SSブログ

2017-04-02  カテゴリ: 奈良帰省日記2017

《奈良帰省日記2017②》(15)法事終了

《奈良帰省日記2017② - 15 》法事終了

さて仏教の四十九日にあたる神道の50日祭を終えて納骨を終わり一区切りがつきました。
大きい骨壺は天理教の作法に則りお墓へ、小さい骨壺は矢田寺へ。神と仏が渾然としていて不思議な感じなのですが・・・

神道での50日祭は3月25日に我が家で京都の親戚を交えて執り行いました。久しぶりのいとこの顔に「何十年ぶりかな・・」と言い合ってとても懐かしく・・親の法事はいとこの会?みたいになりますね。帰り際に従弟は「久しぶりにいとこ会を開催するかな」と言って帰りました。


そして2日後、矢田山中腹の矢田寺大門坊へ。




右側の壇に一体ずつ小さな地蔵様が入っています。
矢田寺には千佛堂というのがあって、ここの祭壇の両側に小さなお地蔵様がロッカー状になったお部屋に一体ずつ納められています。全部で千体。ミニお地蔵様の体内に小さい骨壺に入った遺骨を納めます。
昭和55年(1980年)に先代の住職によって造られ勧進されていたのですが、このとき父がここを訪れてこれに応じていました。翌年、父が他界、父の遺骨をここに納めました。




私は二体だと思っていたのですが三体ありました。後ろの三体がそれです。机に母の遺骨。


もしかして父が亡くなった時、母がを一体を追加したのかな?
いきさつは不明ですが一体は先祖代々用に過去帳、一体に祖母の遺骨、そしてあとの一体に父の遺骨が納められていました。祖父は祖母の亡くなる40年前に亡くなっているので遺骨はないようです。
母の遺骨は父と同じお地蔵様に納めます。

父に戒名がありましたので母にもつけていただきました。


そして祭壇で母の納骨と父の37回忌を執り行いました。


矢田寺は子供の時から親しんでいるお寺なのでここで法事をすると個人的には落ち着きます。


さらに2日後にお墓に納骨して今年の法事を終えることができました。あとは1年祭(一周忌)、三回忌、5年祭と続きます。


本骨と胴骨(近畿)、本骨と分骨(関東)
ところで・・ブログを書くにあたって調べてみたのですが近畿と関東では遺骨の呼び方が違うようですね。
近畿では遺骨の小さい方を本骨、大きい方を胴骨と呼び、本骨を本山供養に、胴骨をお墓に納めるようです。関東では大きい方を本骨、小さい方を分骨と呼ぶのだそうです。小さい方は近畿ではのど仏に決まっていますが関東ではのど仏とは限らないようです。近畿ではのど仏が本人を代表する「主骨」と言うことなのでしょう。
→ http://en-park.net/words/5873

で私はどうやら勘違いしていたようです。矢田寺に納めたのが本骨でお墓に納めたのが胴骨と言うことになります。
でも宗教的にはチャンポンされていますが形としての処置は正しかったのでしょうね。

父は本骨と胴骨のことを知っていて祖母の供養をしたのでしょうが、こういうことに疎い私はやっと知りました。
もう少し勉強する必要がありそうです。
2017-04-02 コメント(4)

コメント (4)

koshinyama   2017-04-03  (09:06)  

まだ 日本にいるのですね。法事お疲れ様です。
この年になりますと結婚式よりも親戚の法事の方が多くなっております。
また 一周忌 三周忌と大変ですね。
こちらももうこの年ですのでお墓のこと真剣に考えないといけないですね。

Sceneway   2017-04-03  (11:37)  

5月8日まで日本です。
今の墓も矢田寺も父が存命中に手配したものですのでその点は楽でした。
この年ですので矢田寺の法事はできるだけやっていこうと思っています。今はネットがありますので何かあれば頼れるのですが、西と東で全く違う習慣のようなのでここが留意点ですね。

dareoyaji   2017-04-03  (20:00)  

お疲れ様でした。こちらも母の1年後、父も亡くなった為、法事で毎年帰国していましたが、今年で父の3回忌も終わり少し落ちつきましたね。
私は法事には疎いのですが、妹や彼女の旦那の方が詳しいので助かりました。

Sceneway   2017-04-04  (00:53)  

dareoyajiさん
dareoyajiさんのブログで法事も大変だなと思っておりました・・
私は途中参加ですので矢田寺の手配をしただけで兄弟に世話をかけました。20年日本を離れているので親戚なんかともなかなか交流がないので私は役に立ちません。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved