SSブログ

2017-04-19  カテゴリ: 奈良帰省日記2017

《奈良帰省日記2017②》(21)もう一つの雀 入内雀(ニュウナイスズメ)と桜

《奈良帰省日記2017② - 21 》もう一つの雀 入内雀(ニュウナイスズメ)と桜(2017.4.14)


スズメ 頬に班があります
桜が散りかけたころ、散歩していると雀かなと思っていたら少し雰囲気が違いました。初見の鳥。
帰って調べてみてもよくわかりません。ネットであちこち調べてどうやら入内雀(にゅうないすずめ)のメスらしいとわかりました。他の写真も調べてみると雀と思っていたのも入内雀の雄でした。
雀との違いは頬に黒い班がありません。それに雀が雌雄同色なのに対して入内雀は雌雄異色。

ニュウナイスズメという名、以前から鳥類図鑑で知っていたのですが中国語で牛乳をニュウナイ(牛奶)というのでつい牛乳を連想してました。今回漢字を調べて牛乳とは関係なかったんや、と知りました・・・


入内雀 (にゅうないすずめ)
山麻雀 (shān má què)

学 名Passer rutilans
目 科スズメ目 スズメ科
全 長14cm
雌 雄異色
渡 り夏鳥 漂鳥

スズメとの違いは頬の黒い班がなく、雌雄異色
♂ 雄




♀ 雌




コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved