SSブログ

2017-06-13  カテゴリ: 中山日記

スマホも中国聯通SIMカードに変えました

中国聯通SIMカード (2017.6.12)

スマホに使っているSIMは中国移動のもので深圳にいた頃に買ってすでに5年以上経過しています。香港に行くためにカードは「一卡两号」と言って中国と香港の電話番号が入っているもので香港に行けば自動的に香港の番号に変わるのでSIMカードを入れ替える必要のないものでした。

買った当時は便利だったのですが今は中国のSIMのまま国際漫遊とするのが一般的なようです。そのせいかどうかわかりませんが両号カードでは4Gにはできないと言われていてデータ通信の速度の遅いまま我慢して使っていました。1ヶ月15元の基本料金にデータ100Mの10元を入れて1ヶ月25元の維持費。特に日本にいるときはデータ費用は不要で1ヶ月15元の維持費も魅力的でした。

ただ私の日本滞在の生活インフラが整ってネットも快適になってくるとこの両号カードの遅いネットにストレスがたまります。で、先日、家のネットを中国電信から中国聯通に変えたのをくぎりにSIMカードも変更しようかな、と。


利和広場に出かけたとき聯通のちいさなお店に寄って買いました。
店に行くとたいてい1ヶ月最低50元からのセットメニューと言われるのですがネットで見ると30元くらいでもありそうなので・・

結局30元ではなかったのですが40元で手を打ちました。
通話1ヶ月100分、データは広東省内500Mプラス中国国内500Mの合わせて1Gの容量。
通話で100分超過したときは1分あたり0.15元(2円ちょっと)かかるとのこと。今のは古いので1分0.6元(10円)とかなりお高いです。

たぶん微信の通話だとほぼ無料ぐらいの値段なので通話料金も下げたのでしょうね。この辺は対応が素早いと思います。
未だに日本の料金が30秒21円と以前と同じなのが不思議・・・まあいろいろ無料を増やして対応しているようですがなかなかしっくり来ない。




新しいカードを入れて「モバイルデータ」モードにすると・・・「4G」のロゴマークが表示されました。
あ、こんなマークがあったのですね、知りませんでした、ハハ。

さすが速いですね。スマホ振り込みもさくさくです。今までは遅いのでタイムオーバーになることが多かったのですがこれからはストレス無しかな。

これでSIM籍は深圳から中山になりました。


そういえば最近は買い物など支付宝で支払う人が激増しているようですね。スーパーでスマホにQRコードを表示してレジに読み取らせているのをよく見かけます。私は銀聯デビット専門なのですがなんか時代遅れになってしまったような・・・
ネットで買い物をするにも支付宝があると便利なのですがそろそろこちらにも手を出すかな・・・セキュリティの問題でまだ躊躇しています・・


 

タグ:
2017-06-13 コメント(4)

コメント (4)

ピエロ   2017-06-16  (06:10)  

いつも拝見させて頂いています。私は深圳によく行く短期出張者ですが、4月の訪問時に銀行口座を開設したいと思い、華強北や羅湖のicbcや中国銀行では、定住者じゃないと口座は開けないと言われましたが、羅湖の小さな店舗の交通銀行でやっと口座開設ができました。早速微信や支付宝を登録し使用しましたが、すごく便利ですね!またmobikeも登録しシェアサイクルも使えるようにしました。ちょっとした移動が楽になりました。この辺は日本より優れていると感心しています。まぁ自転車マナーなどの交通マナーはまだまだだと思いますが、これもまた文化の違いですから、受け入れるだけですがね!マンション購入の話はとても興味深く読まさせていただきました。

Sceneway   2017-06-16  (11:29)  

ピエロさん
今は開戸条件が厳しくなったのでしょうかね。中国5大銀行の交通銀行で作れたと言うことはそうでもないのかもしれませんが。そういえば香港でも住んでいない人は銀行口座を作れなくなったとか噂を聞きますが・・・

支付宝を始められましたか。あれは便利そうですね。ネットショッピングでも使えますし。登録時に身分証の番号とか、細かい個人情報を登録しなければならないのでそこでいつも手続きの手が止まってしまいます。
シェアサイクルとはなかなかの通ではないですか。なかなかエンジョイされている様子が伝わってきます。

ピエロ   2017-06-16  (18:27)  

早速の返信コメントありがとうございます。支付宝を登録する際は私も躊躇しましたが、利便性に負け登録をしてしまいました。出張者ですと買い物のお釣りで角で戻った時には財布の肥やしになるでけですからね。本当に楽になりました。また外国籍登録だと日本のローソンで使えないことが欠点ですね!あとは交通銀行日本事務所でも、本土開設口座への入金などの業務もリンクしてくれるとありがたいですがね!

Sceneway   2017-06-17  (10:58)  

私も同じ理由でデビットカードを使います(釣り銭)。
ローソンで使えないのですか?どういう区別なんでしょうかね。でも銀聯が使える所なら交通銀行カードでデビット支払いできますよ。手数料はかからないようです。両替にも手数料はついていないと思います。

たぶんですが、日本のATMで交通銀行カードに貯金できるのではないかと・・私は日本のATMで中国のカードを使って日本円にして引き出してますので逆も行けないかなあと・・若干の手数料とATM使用料はかかりますが。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved