SSブログ

2017-06-17  カテゴリ: マカオ

《マカオ散歩》歩きました

歩きました (2017.6.15)

さてまたまたマカオです。マカオといえば今は中国特別行政区ですが以前はポルトガルの占領地でした。
ポルトガルの街造りがこうなのかどうか定かではありませんがまあマカオの町はあらゆる方向に自由気ままに道路が通じています。方向音痴の私は東西南北に碁盤の目のようになってないと歩くのがなかなか思うに任せません。

私がバスに乗るのは方向音痴のため。地図アプリを使うとなるとマカオでデータ通信が必要になりますが、少々お高い。中国移動も中国聯通も共に似たような値段で3M/3元(中国移動)とか5M/5元(中国聯通)で加算されて1日25元(中国聯通)、または30元(中国移動)で頭打ち、あとは使いたい放題と言うことのようですが使うとなると最高金額までいきそうかも・・と言うことで、私の価値観ではちと高い。

で、前回からオフラインで地図アプリを使って歩き始めました。今回も歩いて媽閣廟へ言ってみようかと歩き始めたのですが・・
途中で身体がだるく感じて予定を切り上げて変えることにしました。途中スーパーによってコーヒーを買いました。ミルを持っていませんので真空パッケージになったもの。中国で買うと高いのでマカオでどうかと思って・・・イタリアコーヒー250グラム48パタカ。40元弱という値段。安いな。

中山に帰って唇がはれぼったく感じて熱を測ると微熱がありました。風邪かな。早く切り上げてよかったようです。



ピンポンノキに似たセイランノキです。実がなりました。
中国名を直訳すると「ピンポンノキもどき」

セイランノキ
假苹婆假蘋婆 (jiǎ píng pó)
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
果 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12






咲いていた千日紅

千日紅(せんにちこう)
千日红 千日红紅 (qiān rì hóng)
科属名ヒユ科センニチコウ属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12




大花百日紅(おおばなさるすべり)
大叶紫薇大葉紫薇 (dà yè zǐ wēi)
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
果 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12


タグ:
2017-06-17 コメント(2)

コメント (2)

koshinyama   2017-06-18  (09:24)  

毎日いろいろ観光出来てよいですね。微熱があるそうでお大事にして下さいね。
貴方はまだ 若いですが肺炎を起こすと大変ですのでご注意下さい。
昨年の夏 熱が下がらないので医者に行ったら肺炎を起こし治療して直りましたが熱が続くようであれば見てもらうようにして下さい。
お大事に

Sceneway   2017-06-18  (13:27)  

ご無沙汰しております。
実は昨日書きながらkoshinyamaさんのことをふと思い出していたのですが今日すぐコメントがあってちょっとどっきりしました。
お気遣いありがとうございます。微熱は一晩寝たら直りました。
でも脳炎と言うこともあるのですね。気をつけなければ・・

私は熱を出すことがほとんどなく、高校生の時に高熱の出たことがあったのですが2時間ほど寝たら熱が下がって体調もよくなりました。熱には強いようです。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved