SSブログ

2017-09-27  カテゴリ: 奈良帰省日記2017

《奈良帰省日記2017③》(6)奈良散歩 奈良町~春日大社

《奈良帰省日記2017③》(6)奈良散歩 奈良町~春日大社 (2017.9.23)

以前、柳生街道に近い芳山という山に登ったことがありますが、こんどは柳生街道を柳生まで歩いてみようかな、と言うことでルートの確認で奈良に行きました。
奈良テレビの情報もあり、まずは江戸時代以降の町並みが残る奈良町へ。そしてここから柳生街道へはいるコースを確認して下調べは終わり。
ここからは雰囲気のある道を通って春日大社に行けるので散策しながら春日大社へ。さらに東大寺を経由してJR奈良駅から帰宅。

先日、観光客月別の人数の情報がありました。以外な感じを受けたのですが9月は少なくなっていました。確かに奈良公演は普段より少ない印象がありました。奈良を歩くなら9月がいいかな・・

奈良三条通
JR奈良駅から春日大社一の鳥居に繋がる道です。以前は道が狭かったのですが拡幅工事が行われて以前の2倍になりました。でも一方通行にしてほとんどが歩道になっています。歩くのにはほんとによくなりました。楽しい。
正面に見える山は春日山。植樹、伐採など人の手が加えられていない原始林。


奈良町です




上の禰宜道(ねぎみち)
柳生街道から春日大社に抜ける道。かつて高畑の社家町から春日の神官が春日大社に通った道


春日大社


外国語の絵馬もすごく多いです










大仏殿前の通り。季節的に少ないとはいえ多い




郡山駅で。奈良行きの電車を待っていると線路に磯鵯(いそひよどり)の雌が舞い降りてきました


2017-09-27 コメント(2)

コメント (2)

dareoyaji   2017-09-27  (22:08)  

奈良は40年前、〇〇旅行の行き先でした。斑鳩町の法隆寺を含め数カ所回りました。
当時とは少し変わっている場所があるかもしれませんね。

Sceneway   2017-09-28  (16:53)  

40年前と比べると歴史的なものは大きく変わらないと思いますが、付属する案内板的なもの、街の雰囲気はかなり美しくなっていますよ。けっこうセンスがよくなっていると思います。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved