SSブログ

2017-12-30  カテゴリ: ブログ

ブログのテンプレートをマイナーチェンジしてみました

テンプレートをマイナーチェンジしてみました

ブログのお面を久しぶりに少し変えてみました。
少し気になるところがあってHTMLを見てみるといろいろ気になるところが出てきていじくっているうちに少しマイナーチェンジして中身(テンプレートのソフト)の記述も整理しておこうかなと思い立って部屋に引きこもって整理しておりました。
Javescriptも使って自分で独自にソフトを作り上げていますので中身を雑にしておくとあとで自分が見ても判らなくなるかもしれないので・・現に今見るとこれは・・・と少し頼りなくなっています。

今回のマイナーチェンジの要点はヘッダーのメニュー構成とメニュー部分の見栄えを変えてみました。メニューボタンに電灯をともして明かりが漏れる感じにしてみました。サブメニューはバックライトで周囲が光るような感じかな。

実はほかにも山と公園のブログを持っていまして長く更新していなかったのですがこれからこれも少しまとめていくかなということでこちらの方も併せて変更中です。それぞれFC2ブログにミラーサイトがありますのでそちらの方も・・・
ということで思わぬ時間がかかっています。まあ、好きなんでしょうかね、一日中かかりっきりです。

ただ、長くHTMLをいじくっていませんでしたが今はすごく進化していて新しいタグもたくさんできていて簡単に面白い絵柄ができてしまいます。遅れないためにちょっと勉強が必要です・・・
新しいタグをたくさん使って山ブログの方はかなり変わりました。結構満足。あとまだまだ残っていますので正月はPCの前でしょうね。

やっているうちに新しいテンプレートを作ってみたくなってきました。今のは黒のイメージでやっていますが、こんどはパステル調の少しかわいいテーマかなんかで。



タグ:
2017-12-30 コメント(2)

コメント (2)

saito   2017-12-31  (09:54)  

テンプレートとは何でしょうか

Sceneway   2017-12-31  (11:04)  

説明なしですみません。ブログのデザインのことです。ブログサービスによってスキンと呼ぶところもあります。
もう一つのブログ、山ブログは
http://sceneway-yama.blog.so-net.ne.jp/
ですし、エキサイトブログの時はこのようなデザインにしていました。
http://sceneway.exblog.jp/

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved