SSブログ

2018-01-27  カテゴリ: 中山日記

もうすぐ春節ですね

もうすぐ春節ですね (2018.1.27)

そろそろ春節。今年は2月16日。私は一周忌の関係もあって31日に帰省する予定なので春節は中国に不在です。したがって紅包は必要ありません。

少し久しぶりにイオンに行きました。最近はネットで日本食材を注文することも多くてイオンの存在感が減少中。米とかお好み焼き粉とかはネット注文が常態化しましたし他にもたくさんの材料をネットで仕入れますのでイオンにも行く機会が・・・

イオンは春節満開ですね。



ところでまだ引きこもり常態でブログの整理をしています。2006年から続いていますので当時の深圳や香港の山の写真なんかを整理しているととても懐かしくて思わずノスタルジックな気分に・・
登山道を探しに行って急坂を滑り落ちたりとか行き止まりで心細くなったりとか、いろいろ思い出しました。でもあの雄大な風景はほんとにいいですね。 できればもう一度あちこちの山をめぐりたいなと思うのですが今は体力の衰えもあるのでちょっとしゅんとなって・・・
ブログのソフト面では新しい内容にかなり書き換えましたが、やってると結構楽しくてのめり込んでしまいます。
まあ、見た目にはそんなに変わらないのですが後々の展開が楽になるので。少し細かい部分では違いがあるのですが気がつく人はどれくらい・・・

さて明日からは部屋も片付けて帰省準備を。

 

タグ:
2018-01-27 コメント(2)

コメント (2)

dareoyaji   2018-01-27  (23:21)  

春節に不在という事は帰省期間が約3週間くらいという事でしょうか?
現在、寒波が居座っているようです。気を付けてお帰りください。
ブログに関しては何点か?気づきましたがいいですね。私のような素人には
とても真似ができそうもありません。

Sceneway   2018-01-28  (01:07)  

ほぼ2ヶ月の帰省になります。大変な寒波みたいですね。私の帰る頃には遠のいてほしいと願っているのですが・・寒さに弱いのでとほほです。
気づいていただけましたか。良かったです。まだあるのですがブラウザを変えると問題が出るのもあって検討中です。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved