2018-04-07  カテゴリ: 中山トレッキング・公園

《中山の公園》中山の森林公園 - 田心森林公園

中山の森林公園 - 田心森林公園 (2018.4.5)

中山にも森林公園があります。田心森林公園。何気なく地図アプリで交通方法を検索してみると・・
孫中山故居からバスですぐのようなのでちょっと下見してみようかなと。天気もさほど良くないので午後から出かけました。今まであまりたいしたことないだろうと思っていたのですが地図をよく見ると五桂山にも近くこちらからも五桂山の登山道があるかもしれません。

中山・田心森林公园

五桂山のふもと
面積 2.3km2あまり
登山道標高 49m-391m

孫中山故居から212路のバス。
市林場路口下車

田心森林公園へ

まずは博覧中心からK16路のバスで孫中山故居へ、212路に乗り換えて市林場路口へ。孫中山故居からも結構時間がかかりました。地図で見ると近くのようでしたが8kmあまりありました。合計30kmたらず。計4元。

公園はきれい。森林公園と言うにふさわしく豊かな風景。歩くには環山路と登山路があるようです。
下見ですがとりあえずは登山区を歩きます。

幾重にも続く峰へ・・
多重の山みたいで一つ峰を越えると眼前にまた一つ峰が現れて石段が続いています。けっこう厳しいですね。下見のつもりなので装備もないし水の準備もしていないのですが歩いてしまいますね。ま、今の季節ならそんなに水はいらないだろうという気持ちです。

一つの峰を下ってくると分岐点があって下山できるようになっているのですがやっぱり先に進んでしまいます。いつ果てるとも知らぬ峰が続きます。

途中はるか向こうの山肌を登る長ーい石段が見えました。公園外のようでした。五桂山に登る道なのでしょうか。
地図を見るとバス道の反対側にも道があります。たぶんこれでしょう。

どんどん進むとまたまた一つのピーク。周りと比べて一番高い地点かも。

さらに少し行くと展望が開け海の景色が見えてきました。地図で確認するとどうやら珠海方面のようです。 港珠城軌の珠海北站が望遠で見て取れました。
島と島にかかる橋が見えます。島は淇澳島のようです。淇澳紅樹林湿地公園となっています。ちょっとおもしろそう。新しい遊び場発見。

登山道から五桂山方面を

海の景色  森林公園から珠海北駅方面を望む
そろそろ下山

登山道を歩き始めて峰をいくつも超え2時間たらず、距離の書かれた案内図(右の写真…編集しています)がありました。単純に計算して・・3.4km程度歩いたようです。
山道では大雑把に時速2kmと計算しますがちょっと歩くのが遅いですね。ま、あちこち寄り道したり撮影したりですが。(この日の撮影は久しぶりに200枚超え)

時刻も4時過ぎなので今回はこれにて終了としましょう。最短距離で入り口に戻れる道を選んで下山しました。5時過ぎ入口に到着。

212路とK16路のバスを乗り継いで帰宅。

歩きました。

反対側に見えていた一筋の登る石段。五桂山に続くことを期待して・・・

中山・田心森林公園
森林公園の入口付近。

登山道

さて登山道へ。レモンユーカリのいい香り

登っては・・

下り・・・

また登る・・

そして展望が開けました

五桂山(たぶん)を展望しながら進みます

こちら側に港珠城軌・珠海北站、そして淇澳島

この山も越えてきたはず・・・

帰ります

2018-04-07 コメント(2)

bigpaddy   2018-04-08  (01:41)

バス停から更に100メートル程の所、右手の登り坂が五桂山の登山口です、そこは車道ですが進入出来ないようにゲートが有って監視小屋もあります。階段の登り坂は私も知りませんね、五桂山の登山は全てアスファルト舗装ですし、階段道と合流する所も無かったと思います。階段道は可也上の方ですか?それともバス路線近くですか?

Sceneway   2018-04-08  (02:10)

了解です。やっぱりそうでしたか。
地図を見て多分そうだろうと思っていました。このつぎ確かめようと思っていたのですがその必要がなくなりましたね。アスファルトというのはあまり興味が持てませんが・・・たぶん地道もあるような気がします。
いつもは水庫から入る普通の山道。金鐘水庫からも山道です、まだ使ったことはありませんが。
石段道は低いところです。全貌はわかりません。