SSブログ

2018-04-16  カテゴリ: 生活

窓ガラス拭きの新用具

窓ガラスふきの新用具 (2018.4.16)

中山のマンションに入居してからまだ窓ガラス拭きをしていなかったのです。16階ですので内側は拭けても外側をどうしたものかと思うと面倒そうでついつい放っていました。そろそろ我慢できなくなってきたので重い腰をあげて・・


ベランダのガラスの外側が吹きにくいし・・

左側の窓ははめ殺し(固定)で外側が拭きにくい



深圳にいたときはガラスふき専門の人に頼んだり家政婦さんが拭いてくれたりしていたのですが中山ではいい家政婦さんがまだ見つかってないし、料金の条件も悪いので中山では掃除関係は今のところ全部自分です・・・


ふと思い立ってネットショップで検索してみました。と・・
なかなか良さそうなものがあり試しに注文。

この三角のものが2個あって窓ガラスを挟んで使います。磁石の力でガラスを挟み込み両面同時に拭いてしまうものです。外側の器具には落下防止に命綱が着いています。



使い方の動画です。→  これ

窓ガラスはたいてい二重ガラスになっていますので内外の隙間が結構あるので磁石はとても強力です。で、保存の時にはスペーサーを介してくっつけておくのですがうっかりスペーサー無しでくっつけてしまうとはずすのに一苦労します。
キッチンとか洗濯室とかところどころ単層の窓もあるのでここで二層用のを使うと磁力が強すぎて器具が動かないので単層用の磁力の小さなものが必要です。買ったものは偶然におまけで単層用のも付属していました。

使用して
とてもいいですね。始めはぎくしゃくした使い方でガラスふきの模様が出てしまいましたが慣れてくるときれいにできました。なんか楽しい。
タグ:
2018-04-16 コメント(2)

コメント (2)

dareoyaji   2018-04-16  (23:35)  

おぉ~。良さそうですね。私は6Fですが、全部屋の窓には防犯用の格子を付けてあるので窓ふきは大変でした。我が家は二重ガラスではないので、磁力の弱いタイプを探してみます。

Sceneway   2018-04-17  (00:27)  

なかなかいいですよ。始めはうまくいかないかもしれませんが慣れるととてもいいです。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved