2018-07-27  カテゴリ: 陝西省・漢中だより

《漢中の家族》中山訪問(2)香港旅行1 香港島・ピークの夜景

中山訪問(2)香港旅行1 香港島・ピークの夜景 (2018.7.24)

初めて香港へ

さて彼女らが行きたがっていた初めての香港へ出発です。香港ディズニーランドで遊びたいのと燕燕がビクトリア・ピークから香港の夜景を見たいと言うので一泊することにしていろいろ日程を考えました。
一日目は深圳湾口岸からバスと西鉄線、荃湾線を乗り継いで尖沙咀へ、ここで一泊します。チェックインしたあとフェリーとバスで香港島・ビクトリア・ピークへ。夜景を見たあとはピークトラムと地下鉄でホテルに戻ります。
二日目はホテルからMTRでディズニーランドへ行って遊び疲れたらMTRに乗って深圳湾口岸へ行きバスで中山へ、という段取りです。

深圳行きバスターミナルで
さて中山から出発です。天気予報は彼らの滞在中ずっと雨模様。今日も10時ぐらいまで雨とのこと。
家を出ると急に雨が激しく降り出しました。で出発が1時間遅れて深圳湾口岸へ。
漢中3人組は初めての出入国審査経験。香港側に立つと星星は「香港だあ!」と大はしゃぎ。香港に入ると晴れ間も多くなってちょっと暑い。バスとMTRを乗り継いで尖沙咀へ。
まずはホテルにチェックイン。ホテルは前日にネットで予約済み、1200HKDほど。部屋は値段相応ですかね。普通ならもっと豪華でしょうが香港、しかも尖沙咀ですから。ツインルームで1つのベッドで二人が寝ます。私は星星と一緒に。

九龍側から香港島を望みます。
まずは香港島へ向かいます。まずは海岸のスポットから香港島を眺めます。燕燕は写真が好きでスマホでいろいろ工夫しながら撮影しています。

ここからスターフェリーで香港島へ。

ピークから
香港島からはバスでピークに登ります。40分でピークへ。ピークといっても実はこの山の最高点ではありません。標高は396m、「純正ピーク」はここから登って552m地点。

雨が降ったりやんだりのあまり良いコンディションではありませんがだんだん暗くなって・・
夜景を撮影できました。
そして帰りはピークトラムです。皆さん夜景を見に来るので夜景のあとはトラムの順番待ち。ピークに来たときも結構並んでいましたが夜景のあとははるかにたくさんの・・・
1時間待ちでした。

そしてトラムを降りて地下鉄で海を渡り尖沙咀のホテルに戻りました。
続きます

香港マカオの通行証
以前イミグレ入出国審査でよく目にしたのがA4ほどの何枚かの書類になっているものでした。最近はそういうのをあまり見かけなくなっていたのですがいつの間にかシンプルになっていました。

これは裏ですが表は普通の写真のついた身分証になったICカードです。まあなんと簡単になったこと。申請はふるさとの漢中で行ったのですが申請料150元/人とのこと。これは高いですね。
このカードは発行日から1年間有効の1次許可証。1回しか使えません。滞在は7日間まで。

タグ:
2018-07-27 コメント(2)