SSブログ

2018-10-24  カテゴリ: 生活

香港・珠海・マカオをつなぐ海上の大橋 港珠澳大橋開通とシャトルバス運賃

香港・珠海・澳門 夢の架け橋 港珠澳大橋開通とシャトルバス (2018.10.24)

港珠澳大橋開通


珠海から見た港珠澳大橋。先端に人工島が見えます


何が夢かといいますと香港空港から中山へ戻るのがすごく楽になるのではないかと・・

ともかく港珠澳大橋開通しました。全長55km、世界一の海上橋の開通です。
香港・珠海、香港・マカオをつなぎます。







シャトルバス(★穿梭巴士)
香港・珠海間、香港・澳門間にはシャトルバス(HZM BUS、Hognkong Zhuhai Macaoかな?)が走っています。
→ HZM BUS

皇崗口岸のイエローバスのようなものでしょうか、イミグレをつなぐバス。距離が長いので金額もかさみます。


香港←→珠海、香港←→マカオ ともに票価は58元(65HKD、65MOP)、ただし夜間0:00-5:59は63元(70HKD、70MOP)となります。24時間運行。
そして子供、65歳以上は半額!
いいですね。

ただし各地へ向かう直通バスではないのでイミグレから路線バスとか、直通バスに乗り換える必要がありそうです。

今回の帰省、帰りはこのシャトルバスと路線バス、珠海から中山への高速バスの組み合わせで帰ることになりそうです。LCCに対応しているおかげで荷物を少なくしているので乗り換えもそんなに苦にはならないでしょう。
私の場合(65歳以上)見積もりとして香港空港から中山まで70元たらず・・
もし香港空港から港珠澳大橋を通る中山への直行便ができていたら金額によりますが。
タグ:
2018-10-24 コメント(2)

コメント (2)

シャオズー   2018-10-25  (08:24)  

港珠澳大橋開通の情報ありがとうございます。これが香港空港からの直通バスが走れば一段と珠海へ行くのが便利になりますね。一度、香港中港ターミナルから珠海九州港へ行きましたが。今度の開通でシンセンを通らず、広州方面にいけるのが楽しみです。

Sceneway   2018-10-25  (09:09)  

なかなか開通しないので少しやきもきしていましたがやっと開通しました。
聞くところによると香港の新聞の広告では市内からマカオまで170ドルだそうですので直通バスになると便利ですがかなりお高いですね。
香港から広州なら新幹線もありますしね。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved