SSブログ

2018-10-30  カテゴリ: 奈良帰省日記2018

《奈良帰省日記2018②》(15)高校同窓会

《奈良帰省日記2018②》(15)高校同窓会 (2018.10.27)

ふと気づきました。10月27日は2007年に深圳最高峰の梧桐山に初登頂して設定した私の登山記念日。あれから深圳と香港のあちこちの山に登っていたのですが深圳から中山にひっこしてからなんか風化したような感じ。


同窓会会場まで歩いて行く途中にあった大仏鉄道記念公園。以前建設された鉄道跡。

で、2018年のこの日は奈良で高校の同窓会が催されました。私たちの母校は男子校、子供の減少で統合されて今はもうありませんが卒業後半世紀が経ちました。まあ老人会ですね。いつまでも若い気でいる私にとってはビジュアル的にはつらい。先生方も3人来ていただいてましたがもうどちらが先生か生徒かわかりません。

22年前に初めての同窓会がありました。その後すぐ香港に出て働き始めたわけですが、このころはまだ雰囲気がありました。でも今回は顔を見てもわからない同級生が多い。それでも名札と顔をじっくり見ていると何となく面影が・・・

関東方面でいまだに働く人や故人もいて欠席があったものの当時のクラスの半数ほどが参加。多いですね。たぶん年をとると同窓会を楽しむ人が多いような気がします。小学校の同窓会も同じような感じ。
ただリタイア後はこちらに家を建てて戻ってくる人も多いのでなんかほっとします。





また次も、と言うことで次の同窓会開催幹事が決められました。「4年後にやります。ちゃんと生きていろよ」とのこと。了解です。
このあとはカラオケ屋で二次会。
その後、買い物をして帰宅。
2018-10-30 コメント(4)

コメント (4)

kooshinyama   2018-10-31  (18:41)  

お久しぶりです。帰郷しているそうですね。高校の同窓会に参加されたそうで良かったですね。
私も最近は暇がありますので小学校のクラスメートと食事したり 温泉旅行に行ったりと交遊を深めております。クラス会もいつなくなるかわからないので1年に1度以上 開催していますがこの年ですのでなくなる方が多く出てきています。
先日 香港の方と結構した貴方が努めていた会社の通訳から久しぶりにメールが来て元気のようです。誰かわかりますか?宝安で結婚式を一緒に参加した時の女性の通訳です。
これから 寒くなりますのでお体に気をつけてお過ごし下さい。
お元気で

Sceneway   2018-10-31  (22:42)  

ご無沙汰しております。少し気にしておりました。
コミュニケーションを大事にしていらっしゃるのですね。御苦労が感じ取れます。
私は一人になれるようにしていっています。付き合いベタであれこれ考えすぎてストレスになってしまうので一人でいるほうが気楽なのです・・

あの通訳ですね、名前は出てこないのですが覚えてます。でも私とは結婚式まで面識がなかったので・・・

今日は結構冷えました。服の調整が難しい季節です。お体ご自愛ください。
では。

koshinyama   2018-11-02  (19:00)  

こんばんは 確かにscenewayさんは会社が同じでしたが一緒に仕事ヲしたかわかるませんが結婚式に参加されたことは間違いありません。結婚式を宝安と言いましたが私の勘違いでタンシャの金湖酒店で結婚式を挙げました。
御主人はscenewayと同じ職場の香港人で女性は全さんです。
結婚して香港に住まわれてもう10年とお聞きしました。
日本も大分寒くなりましたので体調に注意してお過ごし下さい。
中山にはいつ頃戻られるのですか?

Sceneway   2018-11-03  (01:51)  

思い出しました。結婚式には間違いなく参加しています。
確か、私が深圳のマンションを買って内装したあと二人で見学にやってきました。
香港に住んで10年なのですね。もう香港戸籍ですね。
私は開通したばかりの55kmの港珠澳大橋を渡って今月18日、中山に帰る予定です。
お身体、くれぐれもご自愛ください。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved