SSブログ

2018-11-16  カテゴリ: 奈良帰省日記2018

《奈良帰省日記2018②》(20)生駒山へ - 山友・・

《奈良帰省日記2018②》(20)生駒山へ - 山友・・ (2018.11.15)

さて先日の旧友を山友として生駒山に登りました。生駒山は9年ぶりでしょうか。
南生駒駅から暗峠へ。暗峠からは登山道を通り展望台へ。さらに登山道で山頂のテレビアンテナの立ち並ぶ山頂へ、9年前と同じコースをたどりました。下りは宝山寺を経て生駒駅に向かいます。

前回は1月の寒いとき。今回はまだ気候がいいですね。山頂では紅葉がありましたがなんか美しくない。やっぱり談山神社あたりへ行かないとダメかな。


展望台からは重なる金剛、葛城、岩橋山、二上山の連峰を挟んで左が奈良県、右が大阪府の展望。大阪府側は逆光でうまく撮影できない、変な色・・


生駒山展望台から
正面の山は金剛、葛城、二上山が重なってます。手前は信貴山高安山


左の奈良県側。うっすらと大和三山


大阪府側。背景に神戸六甲山、左へ明石海峡大橋、淡路島へと続きます


阿倍野ハルカス、右に大阪府咲洲(さきしま)庁舎 地上を這うようにかすみが・・


そして明石海峡大橋の主塔が見えます。左が淡路島




下りでの紅葉


生駒山はケーブルカーで山頂まで登ることもできます


2018-11-16 コメント(2)

コメント (2)

saito   2018-11-20  (09:59)  

おばあさんが昔よく生駒山に連れてくれました。何しに行ったのかは覚えていません。ケイブルカーが対抗するときぶつかりそうになるのが思い出にあります。

Sceneway   2018-11-20  (11:56)  

対抗するときにぶつかりそうな気持ち、当方も同じでした。
ケーブルカーがやってくるのを目の前にして思い出しました。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved