2019-01-09  カテゴリ: 奈良帰省日記2019

《奈良帰省日記2019①》(1)奈良に帰省しました - 二度目の港珠澳大橋

《奈良帰省日記2019①》(1)奈良帰省 二度目の港珠澳大橋

中山から香港空港へ - 港珠澳大橋経由
1月28日の予定を変更して早く帰省しました。今回は珠海から港珠澳大橋を渡ります。
18時20分発のpeach便、関空には22時45分着。うまくいけば大和路線最終便で自宅まで帰れます。

人工島珠海口岸のバスのチケット売り場窓口
peach便ですので2時間前のチェックインが必要です。
11時ぐらいのバスで港珠澳大橋に向かう予定でしたが早く出発したので10時20分発のバスで珠海へ。バスの乗客は2人。11時35分に港珠澳の人工島の口岸着。

中国側のイミグレを通過してバスのチケットを買います。自動の売り場もありましたが私は65歳以上の割引チケットなので窓口へ。
ここから香港直通便も買えるようです。でもおそらくイミグレでは降りなければならないような気がするのであまり意味ないかも。
で香港口岸までのシャトルバスチケットを支付宝(アリペイ)で購入。29元。

香港口岸のイミグレを抜けて香港側へ。香港サイドから。

ここでも香港空港のチェックイン手続きができます
シャトルバスに乗ります。香港側人工島の口岸へ、12時40分着。中山をバスで出発してから2時間20分しか経っていません。空港行きのバスに乗れば10分ほどで空港。

平日でよくすいていたこともあるのか、ことごとく見積もり時間を下回って激しく早く空港に着きそう。
香港のイミグレで少し見学して時間をつぶして・・
香港口岸香港側の広大なバスターミナル、タクシーのりば

香港各地域のA系統、それにランタオ島内のB系統のバスがあります。いずれもNのつく夜間バスもあります。
私が乗るのはB4の香港空港行きのバス。B5は香港ディズニーランド、B6は東涌へ。

香港空港行きB4バス
B4のバスで香港空港へ。

13時30分に香港空港に到着!!
18時20分発のpeach便。チェックイン開始まであと3時間あります。さてどうしよう。

タブレットであれこれ遊んで時間をつぶしてやっとチェックインになりました。
ふと声をかけられて・・見ると日本人網友の中国人奥さんと子供。ほんとに偶然でした。
便は定刻どおり香港を出発。定刻通り22時45分関空に到着。

ここからが勝負、23時18分の南海電車が最終。預け入れ荷物はありませんのでイミグレを通ってダッシュできます。
順調に進んで電車改札口へ。PiTaPaがありますのできっぷを買う必要なく入ります。23時8分。ふと見るとJR側のホームにも快速電車。そうでした、乗換案内の情報で23時9分発のJRだと少し早く家に着けました。

でもとにかく間に合いました。今まではJRだけ使っていましたので南海電車は初めての挑戦です。
無事最終電車で郡山に到着。駅前のセブンイレブンでサンドイッチを買って自宅へ。

2019-01-09 コメント(2)