SSブログ

2019-01-16  カテゴリ: 奈良帰省日記2019

《奈良帰省日記2019①》(3)血圧パニック・・真新しい奈良県総合医療センターへ

《奈良帰省日記2019①》(3)血圧パニック・・真新しい奈良県総合医療センターへ

2019.1.15-16

血圧異常から帰国、病院へ


予定を早めて帰省したのは体調不良を感じたからでした。
中山でふと体調に異常を感じて血圧を測るとすごく高くて過去に見たことのない高い値、160/100とかあってびっくりしました。それでも朝のベッドでは115/76とかの数値が出ていたのですが、だんだん朝も低い方が90を越えたままになり出して昼間には170/100とかになりました。かなり焦りました。これは・・・と日本に緊急で帰る決心をして3日後の航空券を手配。
それでも血圧は下げといた方がいいと薬局へ。でもやっぱり病院へ。血圧降圧剤を飲みました。飲んで2時間ぐらいすると血圧が下がりました。ただ少し動くとかなり上がります。
飛行機で帰る日は疲れないよう一番気を使いました。血圧計をブレスレットみたいにして・・

で、どうにか無事帰国、帰省。ほっとしました。最終電車で家に帰った翌日は市役所へ転入届。国民健康保険証は翌日の発送と言うことで1週間有効の証明書をもらってかかりつけ医院へ。今回の目的には他にも特定検診の値の悪かったところの診察もありますので2年分の特定検診結果を持って医院へ。前回の検診から3ヶ月たっているので再び血液検査をすることに。中国でもらった血圧降下剤を見てもらったところ、「まともな西洋薬で問題ありません」とのことでした。

日本についてから体調がかなりよくなった感覚があり血圧も良くなったので医師の指示にしたがって血圧降下薬をやめました。薬を飲まなくても朝晩は110/73程度と非常によろしい。でも頭は「??」、あの高血圧はなんだったのでしょうか・・・
特定検診の方は精密検査をしておいた方がよいとのことで去年にできた新しい奈良県総合医療センターに紹介状を持って行くことになりました。

奈良県総合医療センターへ
総合医療センターは私の家からけっこう近く歩いて行きます。地図アプリでは2.6km、歩いて33分となっています。ほぼその通りの時間で到着。受付でこれまでの資料を全部渡して手続き、診察を待ちます。

で、この顛末は・・血液検査の結果は限度にへばりついているけど数年の変化をみて問題ないでしょう、とのことで精密検査をする要素がないと・・ちょっと気が抜けました。ちょっと疑問は残りますが、最初に医院に行ったときと比較して非常に良好な体調になったと感じてますので今回はこれ以上する必要がないかもしれません。
でも食事療法、運動などに気をつけて数値が悪化しないようにとのこと。
で、次回の特定検診で、いくつかの悪い数値が改善されることを目標として食事、運動などの方法を改善するべくとりあえず翌日に病気や食事のアドバイスを受けることにして予約をしておきました。

病院はさすがに新しいだけにきれいででかい。手続きも結構早いし、システムとしてもかなり改善されているように思えました。支払いはカードも使えました。

奈良県総合医療センター
 

翌日再び歩いて病院へ。問題の検診の数値が悪くなった場合の病気の説明とケア・ビデオを見たあと、いろいろアドバイスをもらいました。とてもよくわかりました。これであと10ヶ月ほど食事、運動実践して特定検診に備えます。がんばろう。

血圧異常の原因は・・
現在は朝晩の血圧は110/70ぐらい、とても良い状態になっています。どうして一時的な血圧異常が・・

思い起こせば・・中山で十分に眠れない日が続いていました。布団の中で寝ようとしても眠れない。目が覚めているわけでもないのですが意識が少し・・朝には夢を見たような見てないような感覚で目が覚めます。こんな状態が数日続いて血圧の問題が出ました。
今回の血圧騒動はこれが発端でした。今は充分寝られますので何か悪いものでも食べたのかな・・・原因は不明のまま・・・
おかげで生活習慣を見直す機会になったことは良いと思いますが・・
ともあれ今まで少し安静気味に自制していたのですが明日からは普通に戻せます。
2019-01-16 コメント(4)

コメント (4)

saito   2019-01-17  (18:39)  

さすがです。

Sceneway   2019-01-17  (19:15)  

おう

dareoyaji   2019-01-18  (11:11)  

朝晩の血圧が110/70ぐらいという数値は20~30才代の数値に近いですね。それでも少し低いくらいかな?うらやましい・・
私も長い間続けていた降圧剤を現在は服用していません。服用しなくなってから少し高めの日もありますが年齢別の平均値に近いかなと思っています。

Sceneway   2019-01-18  (14:01)  

若いときは90/60ぐらいと低かったせいだと思います。
おかげで当時、朝は目が醒めにくいし頭痛とはお友達でしたので今はすごく快適です。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved