2019-04-17  カテゴリ: 奈良帰省日記2019

《奈良帰省日記2019①》(26)矢田丘陵・花見トレッキング(2019.4.13)

中山に戻る日もすぐ、今回の帰省の最後のトレッキングかな。

矢田丘陵 こどもの森から矢田山最高点、松尾山頂を経て松尾寺へ

最後の花見ですね、矢田丘陵の花見トレッキングです。
まずは大和民俗公園へ、さらに歩いて矢田山のふもとへ、そして急坂のつらい道を抜けると矢田丘陵子供の森です。普段はここでのんびりするのですが歩き続けてまず矢田山最高点と矢田山頂上展望台へ。

そしてほぼ峰伝いに松尾山に向かいます。松尾山の三角点には電波塔。前は奈良テレビのUHFのテレビアンテナがあったのですがデジタルに変わってからはNHKのテレビ、FMの送信所になっています。
さらに法隆寺まで行こうとしたのですが遅くなりそうなので断念、厄よけの松尾寺に寄って下山しました。

けっこう歩いています。また3万歩越え。法隆寺まで行ったら帰りはJRでしょうから歩数は似たようなもんかな・・・
休憩はそんなになく連続して歩いていますので時刻カーブはほぼ一直線。

矢田丘陵トレッキング

まずは大和民俗公園を通ります

急坂を登りきってこどもの森に到着

矢田山最高点からの展望

矢田山最高点の近くには頂上展望台

頂上展望台から生駒山を

この道にもたくさんのコバノミツバツツジ(小葉の三葉躑躅)の花が咲いていました。

松尾湿原・平群谷と書かれていたので寄り道して少し歩いてみました。雰囲気はわかりましたが続きはまた今度

松尾山頂に着きました。山頂の電波塔。以前は奈良テレビのUFテレビ。デジタル放送になってからはNHKのテレビ、FMの放送所

松尾寺。桜が満開。厄除けの名刹なので厄除けに訪れる人もたくさん。

下山します

2019-04-17 コメント(0)