SSブログ

2019-04-25  カテゴリ: 中山トレッキング・公園

《中山の公園》3ヶ月ぶり 中山トレッキング - 華佗山公園

3ヶ月ぶり 中山トレッキング - 華佗山公園 (2019.4.23)

中山に戻ってから1週間、やっとお日様が。まず華佗山公園へ出かけました。
さすが太陽が出て急に温度が上がってきました。そろそろ夏服ですかね。少なくとも長袖は必要なさそう。B10からB1のBRTに乗り換えて・・

ふと見ると車窓の隅っこにアゲハ蝶がじっと止まっていました。たぶん大瑠璃紋揚羽(おおるりもんあげは)ですね。
無賃乗車です。 どこから迷い込んできたのでしょうか。自分の住み家に戻れるのかな、蝶も海を越えるというから大丈夫だろう・・とかいろいろ考えながら。



華佗山公園へ


昨日までとはうってかわりいい天気

石段に白い花が散っていました。よく見ると広東油桐(かんとんあぶらぎり)の花みたい・・木の葉を見ると間違いなく広東油桐でした。深圳を出て久しぶりに広東油桐の並木を登っていきました。
山頂へ。で展望塔に・・あらま、木で柵が作ってあります。どうやら立ち入り禁止・・塔にに危険なところが見つかったか・・

能見度はすごく良さそうなので登れないのはつらいですね。

毒キノコが繁殖してるみたいで至る所に注意のワーニングが・・

集落側に下りてきました。ここの集落も懐かしいですね。


タグ: 華佗山公園
2019-04-25 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved