So-net無料ブログ作成

2019-08-21  カテゴリ: 中山トレッキング・公園

《中山トレッキング》北台森林公園へ - 湖洲山

《中山トレッキング》北台森林公園へ (2019.8.16)

北台森林公園を調べていて気づきました。中山名所の詹園のバックにそびえていた山だと。
2015年1月18日、地図アプリで見かけた詹園へでかけたときにきれいな山、登れないのかなと思っていてそのままになっていました。なので森林公園があるとの情報ですぐに行きました。

2015年に行った詹園(★詹园) バックの山が北台森林公園



南区にあります。城南バスターミナルから206 / 211路のバスに乗って詹園下車。

北台森林公園は面積162ヘクタール、最高点は湖洲山328m。
ネットで見ると2015年末に解放されたとありますので私が詹園に行ったときはまだできてなかったのかな。

大雨続きのこのごろ。朝は晴れていて昼頃からときおり大雨が降ります。
この日はいい天気なような気がしてたのですが・・・



北台森林公園・湖洲山へ登る

詹園で下車して道の向こう側へ、入口を捜します。

ここが入口でした


森林公園とは思えないレトロな感じ。湖洲山森林学園(★湖洲山森林公园)となっています。門が閉まれば入れない?

時代的なレストランのようなものがあります。お客さんも来ているみたい。

レストランを抜けると「湖洲山山頂1300m」と書かれた案内板があり、石段が続いています。


一応今日の目標はここですね。登り始めました。亭めぐりをするみたいに趣のある階段が続いたあと「のろし台跡1100m(★烽火台遗址)」と書かれた案内板。のろし台と言うからにはたぶん山頂でしょう。
どんどん石段を登ります。ただこのときは低い山だと思っていたのでペースを上げすぎてました・・・
登っても登っても石段が続きます。『こりゃおかしい・・意外に高かったか・・・』

ようやくのろし台に着くと大雨が襲います。「烽火台遗址 328m」と書かれていました。200mたらずと思っていたのでペース配分を間違えました。
傘を差して木陰で小振りになるのを待ちます。細い野面道は川になって・・小降りになるのを待って下山。

途中別のルートがあるようなのでこちらを。紅光一路。全く雰囲気がなく失敗。





北台森林公園・湖洲山へ


まず時代的なレストラン。小さな建物が並んでいます。一つ一つゲストルームのようでした。




さて登り始めます


いきなりレトロな・・雰囲気満点。








そしてこれからのろし台への道を


展望が出てきました




ここが山頂のようです。ほんとにあとだけです。何もない。石組みが少しでも残っていれば・・・




下山します。雨上がりの風景



もう一つの登山道を下ります


タグ:
2019-08-21 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く (发评论・可以用中文)

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2019_10


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved