SSブログ

2019-09-27  カテゴリ: 奈良帰省日記2019

《奈良帰省日記2019②》(9)トレッキング - 矢田丘陵から法隆寺へ

《奈良帰省日記2019②》(9)トレッキング - 矢田丘陵から法隆寺へ (2019.9.25)



まずは矢田山中腹の矢田寺から矢田山、松尾山松尾寺を経て法隆寺に行きます。
法隆寺からJRで法隆寺駅→郡山駅へ。

約15km 4時間半。


バスは高いので基本的に鉄道を使います・・








矢田寺から法隆寺へ


まず矢田寺へ。

本堂の横から山頂をめざすトレールに入ります。
途中、イノシシよけのゲートがありますので手動で開け閉めして進みます。

案内図がこまめにあるのでまず迷うことはありません。

そして矢田山最高点へ。まほろば展望休憩所から展望。若草山(三笠山)、春日山、高円山(たかまどやま)など


さらに頂上展望台を経て国見台展望台へ。吉野方面も。


大和三山が見えます。


松尾山山頂にあるNHKの送信所。元は奈良テレビのUHF送信所でした

厄よけで盛んな松尾寺に到着。

松尾寺の南惣門を出て歩くと七曲道への分岐点。
左へ行くと七曲道、右へ行くと・・まだ行ったことはありません。今回はこれに挑戦します。どこへ行くのかな・・



こちらの道は一丁の標石(丁石)がありました。松尾寺への標石のようです。10丁で松尾寺。
1里は36丁、1里はほぼ4kmなので1丁は110m程度になります。

たまに古い標石もありましたがほとんどは新しく再現されたようです。ネットによると18丁まである様子。
天満池の南端に十八丁の丁石があるようです。
→ 矢田丘陵(松尾山)



下りてきました。法隆寺・中宮寺1.8kmとあります。
法隆寺への道でした。

時間的に遅いのですが法隆寺へ寄ることにしました。

斑鳩はすでに夕日です


カイツブリがいました

法隆寺に到着・・すでに閉門。

法隆寺駅まで歩いてきました。JRで帰ります。



2019-09-27 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved