SSブログ

2019-10-25  カテゴリ: 奈良帰省日記2019

《奈良帰省日記2019②》(15-1)山の辺の道を歩く 桜井から天理へ20km (1)

《奈良帰省日記2019②》(15-1)山の辺の道を歩く 桜井から天理へ20km (2019.10.23)

今年はほんとに雨が多いですね。山はちょっと怖い感じもあります。また雨のようなので晴れているうちにと山の辺の道を歩くことにしました。桜井駅で降りて山の辺の道に入り天理の石上神宮へたどる道を行きます。そして近鉄天理駅から帰宅する予定。
三輪山にも登るつもりでしたが何とまたまた登山禁止・・
これまで3回挑戦していて初めての時は時刻制限、14時までの登録が必要でしたがわずか10分遅れでアウト。二度目は年に6日しかない登山禁止日でアウト。三度目でやっと登れたのですが4回目のこの日は即位礼と何とか祭関連行事のため禁止!
何と成功率は4分の1。ここまで来るとなんか呪われているような気になりますね。

桜井駅で降りてひたすら山の辺の道を歩きます。

23.2km、7時間20分。


山の辺の道を歩く


大和の古道として南北に3本の道、東から上ツ道、中ツ道、下ツ道で下ツ道が平城京の朱雀大路につながります。
上ツ道のさらに東に山裾を縫うようにあった日本最古の道と言われるのが山の辺の道です。
ルートはまだはっきりしていないようですが・・


気楽に・・と思っていたのですがけっこうな距離がありました。ま、いつものようにあちこち寄り道したので歩行距離がだいぶ増えたのですが・・

この日の歩数はトータルで3万9000歩越え、過去最高の歩数です。これまでの最高は葛城山から二上山までダイアモンドトレールを歩いたときの3万7200歩の山越えで上り下りの激しいコース。今回はほぼ平坦なコースで質には大きな差がありますが歩数では過去最高となりました。



ここから始まりです。



平等寺

そして大神神社(おおみわじんじゃ)にやって来ました。

山の辺の道の至る所で無人販売。
いくつか買いましたがとても安い。味もそれなり・・・

檜原神社です。
ここまではけっこう密集して見所があります。
これ以後はひたすら歩いて天理へ。

天理に入って各天皇陵を巡ったあと長岳寺へ。
檜原神社からは2時間あまりです。

さらに2時間近く歩いて石上神宮(いそのかみじんぐう)へ。

石上神宮から20分ほど歩いて天理駅へ。
近くのお好み焼き屋で・・・
ミックスモダン焼き。
2019-10-25 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved