SSブログ

2019-11-12  カテゴリ: 奈良帰省日記2019

《奈良帰省日記2019②》(20)桜井・音羽三山縦走から談山神社へ

《奈良帰省日記2019②》(20)音羽三山縦走から談山神社へ (2019.11.10)

前回の帰省から一つの目標としていた音羽三山縦走へ。
音羽三山は音羽山(852m)、経ヶ塚山(889m)、そして熊ヶ岳(904m)からなります。今回はJR・近鉄桜井駅から談山神社行きの奈良交通バスに乗って途中の下居停留所で下車、出発。紅葉シーズンとなって紅葉で有名な談山神社へ季節臨時バスが多く増発されていたので帰りは気が楽ですね。近鉄と含めて運賃が↑↑↑、今回の帰省も交通費が心配です。


この日の記録です.。

スタート:下居(おりい)バス停
ゴール:談山神社バス停
8.9km 4時間40分

大峠の分岐でもう一つのルートをたどると談山神社に至る大回りコースがあるようです。機会があれば歩いてみたいですね。







談山神社バス停から見た音羽三山
王寺・明神山から見た音羽三山


音羽三山縦走から談山神社



ここから出発。下居バス停 9:43

こまめに道標

丁石 36丁が1里 1丁は110mほど



善法寺(音羽観音) 600m 10:31
丁石は善法寺まで続いていました。17丁で善法寺。2km程度です。
善法寺までは道も舗装されていましたがけっこう急坂。善法寺を越えると普通の登山道になりました。



善法寺を越えると道が山道に

展望台 11:11
唯一の展望のすばらしい場所でした。金剛山、葛城山から二上山まで見え、たぶん和歌山の山も。高野山かな。

展望台からの展望 金剛山、葛城山・・・二上山



展望台から音羽山山頂へ

音羽山山頂 852m 11:30

経ヶ塚山山頂 889m 11:51


経ヶ塚から熊ヶ岳へ

熊ヶ岳山頂 904m 12:29
熊ヶ岳が今回の標高最高点です。
ここからは大峠へ足場の悪いコースを下ります。


大峠へ

大峠分岐 13:11

下山。舗装されてます


不動延命の滝 13:56

談山神社に到着 14:20
予定は不動延命の滝まででしたがついでに談山神社の紅葉の進行を確認に行きました。紅葉はまだまだですね。一部紅葉。


出発


善法寺参道 丁石も始まってます


善法寺の人形



今回のコース、唯一の美しい展望です


音羽山万葉展望台




音羽山山頂に到着




経ヶ塚山山頂




今回の最高峰・熊ヶ岳に到着。次は大峠の分岐点を目指します。






大峠の分岐点に到着。下山ルートを選択。


山中から抜け出ました


不動延命の滝



そして談山神社に到着。少しだけ紅葉。



音羽三山縦走から談山神社へ
おわり
2019-11-12 コメント(2)

コメント (2)

saito   2019-11-15  (05:46)  

お疲れ様でした。

Sceneway   2019-11-15  (18:38)  

ペースが少し早かったみたいでちょっと疲れたみたいでした

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved