SSブログ

2020-02-18  カテゴリ: 中山日記

《中山日記》日本も大変なことに・・ + 星星の宿題

日本も大変なことに・・ (2020.2.18)

中山で


新型コロナウィルス。中山の感染者数はそろそろ上げ止まりですね。ここ数日1人だけかな・・治った人を除くと26人が治療中。

2、3日に一度だけの外出(食品の買い出し)が続いています。外出はマスクと使い捨て手袋をつけてマンションのゲートで行き帰りに体温検査。帰ったら手袋を捨てて念入りに手を洗って消毒。おかげで症状は出てません。ウィルスの侵入を防げてる?
スーパーの支払いはレジでQRコードです。セルフレジの方が人と対面しないのでいいかなと思ったのですがタッチパネルに触れなければなりませんね。ここに不特定多数の人の指が・・

一部の報道で風邪と同じように暖かくなれば収まってくるのかも・・とありました。SARSは2002年11月から2003年7月となってますが今回もこの程度ですむのか・・・


日本も?


和歌山と関東・・えらいことになってますね・・・
でも・・奈良の観光バスの運転手以来、何の情報もありません。彼の職業柄他にいてもおかしくないように思えるのですが重篤化しにくいと言うことで治っているのでしょうか・・
それとも検査を渋ってる?よくわかりません。潜伏期間も終えていると思うので大丈夫だったのかな。



陝西省漢中は・・


漢中は感染者25人で治った人1人。ここも安定してますが外出規制は同じ。
星星から微信、日本も大変なことになってるからまだ帰らない方がいいと・・・テレビででも見たのでしょうか、心配してくれているようです。
彼と燕燕、1ヶ月部屋の中で下に降りてないと言ってました。部屋は20階。学校の授業はもっぱらネット。宿題もネット。

これが宿題です。小学6年生。けっこうたくさんな漢字量です。私が小学校の時は教育漢字881字が小学校で習う漢字数でした。
そして日本語のローマ字にあたる中国語のピンイン。年配の中国人にはピンインは苦手のようですが今の教育ではけっこう重要視されてる?



2020-02-18 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved