SSブログ

2020-02-21  カテゴリ: 中山日記

《中山日記》中山は安定してきた? 日本(近畿)は・・

新コロナウイルス そろそろ安定してきた? 近畿は・・ (2020.2.21)

中山では



広東省・新増感染者数の変化 きのうは一人
このところ広東省、中山の感染者数は落ち着いてきた感があります。中山はここ数日66人で増えていません。治癒した人が42人とあるので現在の感染確定者は24人。

振り返ってみるとマスクをしないとバスに乗れない、と言うのが1月27日、31日からは「引きこもり」生活が始まり2月12日からは外出制限の厳格化(2日に1回の外出チケット制)が始まりました。
2-3日に1回の買い物外出だけでやってきてすでに20日以上ですね。症状はありませんので私は感染にはシロだと思います。もっとも買い物時の感染の可能性はありますがマスク、手袋をして人に近づかないようにしていましたので大丈夫かと・・

最近は仕事をしている人も増えたのでしょうけど道路に人が増えました。皆さん引きこもり生活で非感染を証明した人ばかりと思いたいですね。


日本 近畿は・・


いつ帰るかな・・
ところで日本の現状は




近畿では



感染者16人そのうち7人はすでに退院、残るは和歌山の9人。
ここで気になるのは外人観光客、とりわけ中国、韓国からの観光客が日本で最も多い大阪が1人だけ、それもすでに退院。東京の状況を考えるともっといてもいいのではないかと思えていろいろニュース番組のはしごをして情報を集めたところ、どうやら大阪は早い時点で府市のイベントをことごとく中止、延期をしたようで現在200件以上のイベントをキャンセルしたとか。最終的に500件ぐらいになるだろうとのこと・・、なるほど、これかもしれません。他にも対策をしてると思えますのでちょっと安心。毎年盛況のコスプレ、(大阪)日本橋ストリートフェスタ ももちろん中止。
京都もあの外人観光客の爆発的な多さから気になりましたが2人ですんだようです。その代わり大阪、京都、奈良の観光地、今はよく空いているらしいですけど。まあ私も観光地へ行くのは当分控えたい気持ちですが・・

2020-02-21 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved