SSブログ

2020-02-23  カテゴリ: 中山日記

《中山日記》街がにぎやかになってきました。少しずつ店舗もオープン

街がにぎやかになってきました。少しずつ店屋もオープン (2020.2.22)

新型コロナウイルス、関東方面もさることながら韓国が大変なことになってますね・・・

さて買い物です。3日ぶりの外気。中山はだいぶ落ち着いてきました。外出規制が始まって20日ほど、厳格化されて10日が経ちました。そろそろみんな自分がウイルス陰性だと自覚できたのでしょうね、ショッピングモール内の小さな軽食屋、ブティックが営業を始めてました。タクシーもたくさん営業してました。まあ、仕事しないと収入0ですからね。


これまで真っ暗だったモールがちらほら営業を始めていました。




モールの外の小さな店も商売開始。




そして私はこれを食べることが多くなりました。タコはいいのが手に入りにくいのでイカです。




奈良県は・・


奈良県もダイヤモンドプリンセス船の感染者+疑わしい人5人を2つの病院に受け入れたとのこと。1人が日本人、4人が外国人。しかも私の家から近い病院・・・他にクルーズ船から下船した県内在住の9人を4日まで健康観察をするという。どこに住んでいるか、報道されなかったので少し不安。4日までまじめにやってくれることを信じて。

それにしても大阪はすごいですね。あの中国人観光客の多い中、初期の1人にとどめてます。奈良県も1人だけですんでいるのも大阪が少ないからでしょう。大阪が多ければ通勤なんかで飛び火してくるはず・・維新政治の発揮と言うことかな。観光客やら万博があるのでこうなった場合の対策を考えていたとのこと。しかもコロナウイルスが出る前に。
2020-02-23 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved