SSブログ

2020-03-02  カテゴリ: 中山日記

《中山日記》1ヶ月ぶりの紫馬嶺公園へ 季節が変わってました

1ヶ月ぶりの紫馬嶺公園へ 季節が変わってました (2020.3.1)

3月になりました。外出制限も穏やかになったようなので買い物の前に紫馬嶺公園に寄りました。ここは制限が始まった頃に訪れたとき閉鎖されていて管理人から大声で追い返されたこともあり・・・おそるおそる近づいてみると・・・



物々しい雰囲気ながら開園されていました。身分証の確認でもあるかと思えばノーチェック。スピーカーの案内によると朝8時から夕方5時までオープンしているとのこと。



歩くと暑くて半袖姿の人がとても多い。





展望塔にも登れました。外出制限下では毎日ステッパーで1万歩訓練してましたが階段訓練はしてなかったので体力はどうかな・・
おっ、大丈夫でした。ペースを上げて石段を登りました。汗はかきますが足に疲れはありません。よしよし。



1ヶ月来ないうちに花々が咲き乱れ・・



木棉(きわた)の花はもう終わり、落ちた花を拾い集めてる人が何人かいました。これでなんか作るんですよね・・


買い物
大きなショッピングモールで買い物しようと外出制限されて以来初めて路線バスに乗りました。人がいると緊張しますね。なるべく近づかないように・・



バスには必ずマスクを付けるようにの貼り紙。


公園もモールもたくさんの人々、これだけ人が外出、日常の生活をして1週間ほど感染者が出なければ中山市はすでに感染から解放されたと考えてよいでしょうね。

帰って管理所へ外出チケット(通行証)をもらいに行きました。少し変わりました。2日に1度の制限から「外出を少なく多く家にいましょう」と言う文言になりました。

様子を見ながら山登り、少しずつ再開しますかね。街を歩くより山を歩く方が安全ですし・・


新型コロナウイルス

韓国の状況がすごいですね・・・もしボイコットJapanがなかったら・・・
イタリア、イランもどんどん増えてます・・



タグ:
2020-03-02 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved