2020-05-01  カテゴリ: 中山トレッキング・公園

《五桂山脈めぐり》白雲頂から長江水庫へ - 美しい水庫

白雲頂から長江水庫へ (2020.4.28)

前日、このルートを行こうと登り口から登り始めました。平地は大丈夫ですがなんか登るのがしんどい。ちょっと登っては休憩、を幾度か。これは体調がおかしい・・ということで撤退、本日仕切り直しです。

13.4km
6時間20分(移動時間5時間)
累計上昇 668m
累計下降 636m

ルートの色は緑色が標高が低く、黄色からオレンジ色が濃くなるほど高くなります。

白雲頂~長江水庫
六只脚HP

白雲頂から長江水庫へ

白雲頂山頂までは前回見つけた楽ちんコース、下山は念願の長江水庫方面に初挑戦。
長江水庫へは行きたかったのですがなかなか手軽なコースに組み入れられなかったので調整に苦労。少しずつ周りからせめて今回やっと実現、水庫南端に到達。

白雲頂へ
まず白雲頂山頂に到着。あのQRコード決済の無人売店。中にはポカリスエット20本とミネラルウォーター2本補充してありました。先ほどこの山頂あたりから声がしていたので補充したばかりかも。
今回はとても暑く持ってきた500ccでは足りないかも・・と思ったのでポカリスエットを購入。データ通信のシグナルが弱く支払いに時間がかかりましたが成功。

さて水庫に向けて下山。急坂で落ちるように一気に標高0近くまで下ります。そして水庫へ。

水庫は・・
水庫の南端はリゾート地の湖風景のようで美しい。しばしうっとり。ただここは自然保護区。

水庫に着くとワーニング。

「すでにあなたは自然保護区緩衝地帯に入っています。森林火災、他の事故発生防止のため離れてください。」

とのことだったのでしばらく見学したあとトレールに戻ったのですが・・・

アプリの地図では水庫沿いにも歩いた軌跡があります。次の機会はどうするか、要検討。それにしても水庫南端の雰囲気は最高でした。

帰ります
白雲頂に登ったらあとは降下するだけ、を期待していたのですがうまくいかないもので水庫の標高0m付近に下山して帰りの道をとると・・やっぱり山一つ越えなければなりませんでした。

この日もまた3万歩越え。トレッキングだけでも2万5000歩ぐらいはあったはず。

白雲頂山頂から

白雲頂山頂

今回はこのサイドから下山

下山開始

白雲頂があんなに遠くになりました。

長江水庫南端部です

帰りは山一つ越えて・・・最後はあの失敗した(?)テーマパークを通って・・

おわり
2020-05-01 コメント(0)