SSブログ

2020-08-07  カテゴリ: 中山日記

《中山日記》晴れた

晴れた (2020.8.6)

雨雨雨とぼやいていたら次の日から晴れました。
で、さっそく出かけました。手近に華佗山公園へ。深圳が見えるかどうか気になっていたので。700段の石段を登って展望塔へ。ところが・・・



最近閉鎖されたようです。何か不具合が見つかったのかな・・本格的な柵のようなのでふたたび解放されるまで少し時間がかかりそうな感じ。

登らずに展望すると深圳の方向の東は山しか見えない・・いつもは南の五桂山ばかり見ていてわかりませんが塔の最上階でも見えていなかったのかも。ちょっとショック。






カレー
この前、日本から持ってきたカレールーの在庫がなくなった話をしていたら急にカレーが食べたくなって注文してしまいました。淘宝。安いのを探しましたがそれでも日本のスーパーの2倍の価格。届いたルーは賞味期限が1年ほど残っていたのでよしとしましょう。
そして今日・・



量は多いです。カレールーは塩分が多いので具を多くして4皿分を5皿分ぐらいにして・・・
残った分は1回分ずつ保存容器に入れて冷凍保存。


華佗山公園









ギンネムが咲いていました


モズ(高砂モズ)が出てきました


帝揚羽(みかどあげは)

タグ:
2020-08-07 コメント(2)

コメント (2)

dareoyaji   2020-08-08  (09:00)  

700段の石段ですか?私は先日、山の中腹にある186段の階段を上がりましたが途中で数回5~10秒ほど足を止め息を整えながら上がりました。それの4倍近くありますが凄いですね。

Sceneway   2020-08-09  (20:12)  

以前何段あるのかと数えてみました。しばらく登れませんがあと展望台の階段が130段ほどあります。
深圳最高峰の梧桐山は4500段ぐらいあるルートがあります。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved