2020-08-09  カテゴリ: 中山トレッキング・公園

《五桂山脈めぐり》水庫の水が増えたかな 獅頭山から長江水庫へ

水庫の水が増えたかな 獅頭山から長江水庫へ (2020.8.8)

やっと雨が上がったので1日ルートの乾燥日をとって今日さっそく出かけました。最近はバスに乗るのも面倒なので往復歩きます。マンションから登山口まで片道ほぼ3.5km。

13.1 km
5時間30分(移動時間 3時間50分)
累計上昇 489m
累計下降 519m

ルートの色は緑色が標高が低く、黄色からオレンジ色が濃くなるほど高くなります。

獅頭山~水庫
六只脚HP

さて週末の獅頭山、いつものように山頂はハンモック村、ハンモック族が占拠していました。ただ山頂が少し暑い。少し位置をずらした方が涼しい。日が当たってるからかな。子供も大勢で見ていて楽しい。

そして水庫の水は・・・少し増えたような気もしますが相変わらず湖面縁取りの土色は見えています。

今回はここから長江水庫の方に下りていきまして湖面に触れてみました。A地点。先客が一人。「一人?来るのが遅いなあ・・」スマホの時計を見ると16時になっていました。彼女は犬と一緒。早々に帰りました。
写真を幾枚か撮影、早々に引き上げます。
帰りは楽ちんコースを考えて・・それでも家に到着したのは18時半でした。もう少し早く出発した方ががいいかな・・時刻が遅いと新しいルートを巡る冒険ができません。

そして・・
獅頭山山頂から水庫へ下るルートは初めてです。急坂の連続で足場がとても悪い。途中不覚にも砂で滑って転倒しました。で帰ってきて鏡を見ると左上腕部に大きな擦り傷ができてました。そしてシャワー。おっ、とっても痛い!
ルートにもよりますがやっぱり長袖長ズボンがいいかな・・とは思いますがとにかく暑いので露出の多い方が気持ちよく勝てません・・まあこまめに着替えをするのがいいですかね。

深中通道方面。地図と照らし合わせて深圳の山を確認すると鳳凰山、羊台山が確認できました。さらに右方向には塘朗山,更に距離があるので確認が難しくなりますが梧桐山も。

獅頭山から長江水庫

登山口に向かう道で。三山の真ん中が獅頭山305m。右端の三角頭は天葬墳341m。

長江水庫 水が少し増えたかな・・

ちょっといい感じ

深圳空港と鳳凰山

羊台山

下りてきました。長江水庫の水面。

帰ります

17時からでも何組も登ってきました。一度私も挑戦してみましょうかね。

2020-08-09 コメント(2)