SSブログ

2020-09-08  カテゴリ: 中山トレッキング・公園

《五桂山脈めぐり》小水庫めぐり - 加林山~蠄蜞塘水庫~二門鏟水庫

小水庫めぐり - 加林山~蠄蜞塘水庫~二門鏟水庫 (2020.9.6)

少し遠出をしました。五桂山脈の西南部、三郷にも近い所。まだ行っていない所ということで決定。城南客運站から216路のバスで30分ほど、北台森林公園を越えていきます。スタートは麻斗バス停から。


9.5km
4時間50分(移動時間 3時間)
累計上昇 389m
累計下降 387m

ルートの色は標高を表します。緑色は標高が低く、黄色からオレンジ色になるほど高くなります。



加林山~蠄蜞塘水库~二门铲水库
六只脚HP




地図の加林山の地点。
踏み跡が途切れました
今回のルートに山頂は含まれません。
せめて加林山頂をと思って寄り道、でもマイナーなようであと何年かしたら踏みあとがなくなるのかなと思うようなルート。そして一つの嶺でとうとう踏みあとがとぎれてしまいました。

蠄蜞塘水庫
加林山頂の手前で撤退して、一つめの水庫へ向かいます。蠄蜞塘水庫。百度地図には禽蜞塘水庫と書かれているのですがどっちが正しい?


二門鏟水庫
蠄蜞塘水庫から進みます。ちょっと怖いルート、道がなくてコンクリートの低い壁の上を歩くような・・

そして二つめの水庫、二門鏟 (★二门铲)水庫へ。ここはごく小さな水庫。これを過ぎると一気に下山します。

出口は・・
金網があって立入禁止のような雰囲気を醸し出していますが問題はなさそうです。


ただここから最寄りのバス停までは3km近くありました。
途中地元の家族連れがたくさん水遊びしてました。




加林山で山頂をめざす途中に高い木々を行き交ってました。少し珍しい鳥で深圳・梧桐山で会って以来2度目、緋色山椒喰の♀です。♂は名前の通り緋色(赤)です。

● 緋色山椒喰 (ひいろさんしょうくい)
★ 赤紅山椒鳥 (chì hóng shān jiāo niǎo)


蠄蜞塘水庫







ところが・・・
帰ってこの日の復習をしていて気づきました。どうやらこのルートには目玉の訪問地があったようです。
資料をもう一度見てみると「蠄蜞塘瀑」とありました。滝があるのでは・・探すと写真もありました。



なんか香港最高峰・大帽山の散髪瀑のように左右に広がります。二門鏟水庫の手前を寄り道した所にあるようです。


香港・大帽山の散髪爆は・・ (2012.7.1撮影)


迫力がちょっと違うようですが中山のも見てみたい。水量の多い今が見るにはちょうどいいはず。冬になると無理でしょう。

展望 たぶん三郷の山。丫髻山も


加林山頂をめざしましたが・・


蠄蜞塘水庫へ


蠄蜞塘水庫


二門鏟水庫をめざします


二門鏟水庫






下山します


下山終了




バス停に向かう道中では水遊び


おわり
タグ:
2020-09-08 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved