SSブログ

2020-10-23  カテゴリ: 中山トレッキング・公園

《中山散歩》 長江路から山地へ 冬鳥ビンズイが今季初見

散歩 長江路から山地へ 冬鳥ビンズイが今季初見 (2020.10.22)

夏のシャワー、湯温最低の37度でも熱いので水と混合にしますが今では39度設定のフルで使います。どんどん冬模様が加速してます。
今日は初めてズボンを長いものに替えました。長ズボンとはいえ生地の薄いものですが歩いて登りだすと少し暑い。


10.4km
3時間10分(移動時間 2時間35分)
累計上昇 293m
累計下降 306m

ルートの色は標高を表します。緑色は標高が低く、黄色からオレンジ色になるほど高くなります。


YAMAP
広東省中山市 散歩道



いつもの長江路の途中で山には入るルートです。今回は獅頭山へ行かずに長江水世界へ抜ける簡易コースをとりました。アプリでは最高点が211m。

最後の出口はちょっとやっかいな斜面でステッキがいると思っていたのですが若干遠回りをするとステッキ無しで大丈夫、で気軽に行けるルートとなりました。

テーマパークをただいま改造中?
ここらあたりは失敗したテーマパークのような雰囲気があったのですが現在大幅に改造中で新たに出発的な雰囲気。

乐儿健康 产业园(楽兒健康産業園)となってます。どういう趣旨でしょうか?



痛い・・
そしてやっかいな季節です。草があちこちに種子をばらまきたいのでしょうが、これくっつくと痛いし、なかなかとれないし。靴下にくっつくと足が痛くて・・・




今季初見の冬鳥
小さな鳥が動いていました。ビンズイのような・・・写真を撮って確認するとまさに冬鳥のビンズイ。渡ってきていたのですね。今季初見。


便追 (びんずい)
树鹨樹鷚 (shù liù)

全 長15cm
渡 り春過秋過冬鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
雌 雄同色





日本の登山アプリ「YAMAP」
中国でも使えることがわかり少し前から六只脚とともに使い始めました。とてもよく大満足です。距離とか標高とか六只脚とよく合っていますので双方ともまず問題ないでしょう。ただ累計上昇、累計下降の値が六只脚と全然違います。感覚的には六只脚の方が正しいと思えますのでこの項目はYAMAPは無視・・
でもそのほかは非常によろしい。下記は今回のデータのリンクです。撮影した写真と場所のマッチングもできます。

広東省中山市 散歩道

タグ: 散歩
2020-10-23 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved