SSブログ

2020-12-05  カテゴリ: 中山トレッキング・公園

《五桂山脈めぐり》南台山へ(大東洋(山)を巡る外回りコース)

二度目の南台山へ(大東洋(山)を巡る外回りコース) (2020.12.3)

前回時間切れで下山は楽と思われる道をとったため内回りの楽ちんと思われるコースを行ったので今回は南台山から大東洋を巡る外回りコースを行きます。

内側は前回のルート、今回は大東洋を通る外回りルートです。


水平距離 10.2km 沿面距離 10.5km
経過時間 5時間 移動時間 4時間14分
(時速0.6km以下を停止時間として)
移動平均時速2.4km

総上昇量 692m 総下降量 699m
最高高度 392m 最低高度 -6m


南台山から大東洋へ
登りは前回と同じ、森林公園として整備された登山道です。山頂まで階段が続きます。
下山は整備外で先人の踏みあとをたどります。南台山がよく展望できる平和な登山がしばらく続きます。前回は低い視線でしたが今回は高みに登って展望しますので視線が高い。反対側には北台森林公園の主峰の湖洲山もよく見えます。北台森林公園と南台森林公園の主峰を展望しながら進みます。

大東洋からの下山はけっこう厳しいものでした。最近は訪れる人もまれなのか踏みあとが全くなく軍手をはめてナビの示す方向に向かうだけ。最後の岩場の急坂を抜けるまで不安なコースは続きました。急坂を抜けた跡は心安らぐ踏みあとのコースになってやっと一息。おかげでまだまだ元気なひっつき虫にかなりいじめられました。靴下の上から刺しますのでとても痛い。
最後は民家の裏に出てきました。


YAMAPで詳細な路線データと撮影写真が見られます。
南台山森林公园 (中国中山市) / Scenewayさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ





下山路から南台山を展望





南台山森林公園主峰・南台山と北台森林公園主峰・湖洲山展望

南台山森林公園主峰・南台山






北台森林公園主峰 湖洲山 (詹园の背後にそびえる主峰です。山頂にのろし台跡があります)




南台山森林公園

登る
●徳利木綿(とっくりきわた)★美人树 (měi rén shù) の花が咲いていてきれい 花期 12月~2月




レモンユーカリの林






下ります。整備されてないルートです


分岐点。大東洋へは左へ山を登ります。前回の内回りは右のフラットな小径を。今回は登ります




踏み跡のない最後のコース。この急坂を下りて少し行くと安らぎのコース・・


村の裏手に出てきました。


南台山森林公園へ
おわり
タグ: 南台山
2020-12-05 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved