SSブログ

2020-12-06  カテゴリ: 中山トレッキング・公園

《五桂山脈めぐり》南台山ふもとでシナガチョウとアカガシラサギ

南台山 シナガチョウとアカガシラサギ (2020.12.3)

南台山へ向かう途中の村の道。ちょっとうるさい鳴き声に目を向けるとでっかい鳥が・・変わった鳥、初見の野鳥かと思えば・・帰って調べてみるとガチョウでした。日本でガチョウというと白いのを想像するのですがこちらはシナガチョウと言うことで雰囲気が違います。しばらく道ばたにいましたがそのうち横の小川に入っていきました。

ガチョウは野性のガンを品種改良して人が作った家畜です。大きく分けて二つの系統があり、ハイイロガンが原種のヨーロッパ系種。サカツラガンが原種で中国で品種改良されたシナガチョウがいます。シナガチョウはクチバシの上に瘤があります。

ガチョウは肉、卵は食用に、羽は羽毛布団などに利用されます。他にも目や耳が良く警戒心も強く、知らない人が来るとよく鳴くので番犬代わりとして利用されることもあります。

とのことで野鳥ではありませんでした。 → http://www.oouchiyama-zoo.com/animals/6616/






小川にはいると他の鳥たちが・・どうやらアヒルのようです。


ひとりで寂しかったのかな・・






空には ●赤頭鷺(あかがしらさぎ)★池鹭・池鷺(chí lù) の群れ。全部非繁殖羽に変わってますね。






タグ:
2020-12-06 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved