SSブログ

2020-12-18  カテゴリ: 中山日記

《中山日記》自動車教習所 + 雑感あれこれ

自動車教習所 + 雑感あれこれ

それにしても最近は寒い。こたつを出すかどうかの思案中。
で、このごろはずっとバスタブで風呂に入ります。シャワーの時は10分ぐらいですが、バスタブの場合は気持ちがいいので30分ほど入ります。全身が温もってとてもいいですね。追い炊きができればなおいいのですが・・

気温が下がったおかげで夏とは違いトレッキングのスピードが速くなりました。いつもの獅頭山の散歩、10kmあまり、最高標高305mの縦走コース。夏よりも30分ほどタイムが早い。何せ、どんどん登っても汗はかいても疲れた感じがしません。調子に乗ってピッチをどんどん上げていたら・・次の日、足に軽い筋肉痛。数時間でおさまりますが二日連続のトレッキングは控えた方がいいかな・・


ところで最近中山の自動車教習所が目に付くようになりました。どんどん増えているような感じがします。長江路の散歩コースは路上練習のメッカ、ひっきりなしに「教練」と書かれた車が通ります。
10年近く前に深圳で見ていた自動車学校は野原に簡単な道を作っただけのような感じで日本と比べてとても貧弱な感じでこれで金を取るのか・・ぐらいに思ったものでしたが設備は充実してきたようです。
この前燕燕が免許証を獲得しましたがあの教習費は8000元でした。大学に入学したときに登録、入金。試験が6種類ほどあるので在学中に少しずつとればよいという条件でした。









タグ:
2020-12-18 コメント(2)

コメント (2)

dareoyaji   2020-12-19  (11:14)  

こちらも寒くなりました。いつもはシャワールーム(ガス)を使いますが、帰宅後別のバスタブ(電気)で2回だけゆったりと入りました。やはり冬はこれが一番。毎回入りたいのですが電気代が高くつくと言われるので鬼がいない間に入ります。

Sceneway   2020-12-19  (17:04)  

やっぱり冬はバスタブとこたつですよね。どこも家庭の事情が難しそうです。最近は入り方の手順が確立してきました。バスタブの中で石鹸を使うとあとの掃除が面倒なので最初のすすぎをバスタブの外に流すと掃除が楽・・・

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved