SSブログ

2020-12-19  カテゴリ: 中山トレッキング・公園

《五桂山脈めぐり》「冬」の獅頭山10km散歩

「冬」獅頭山10knm散歩 (2020.12.17)

雨は降らないものの天気がどんよりしてて気分が重く外出する気にならない日が続いていました。従って気温は低いです。家にじっとしていてもつまらないのでたまらず出かけました。天気がよくないので近場へ、いつもの獅頭山へのループコース。

気温が低いのでどんどん足が進みます。疲れない。夏とは大違い。登りはマイナーコースなので人と出会いませんが山頂近くになるとウィークデイといえど人気NO.1(たぶん)の獅頭山、人がいっぱい。


あれこれ
満開のフカノキに蜂がいっぱい。いろんな種類の蜂がいましたが不思議なことにミツバチはいませんでした。もう越冬に入ったのかな。

獅頭山にも無人売店ができたようです。でもどうして今の時期?
やっぱりデビューは夏でしょう。今は売れるようには思えない・・

ミネラルウォーター1本3元。コンビニ価格2元ぐらいかな。
支払いはQRコードのみ。

またいましたこの鳥。子供かなと思っていたのですがたくさんいました。これが大人の状態かなと思えてきましたが名前がわからない・・

これはどういう状況かというと・・
鍵がぶら下げてあります。おそらく落とし物。1ヶ月以上こんな状態。
落とし主はいちげんさんかな。


獅頭山方向と長江水世界方向との分岐点。獅頭山へ向かいます。


途中、望遠で山頂を伺うとたくさんの人。手前に岩のごつごつした部分がありますがここをよじ登って山頂へ。


山頂の岩場に向かう道です。ここを登るとすぐに山頂


山頂は全く見通しがありません


タグ: 獅頭山
2020-12-19 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved