SSブログ

2021-01-03  カテゴリ: 中山トレッキング・公園

《1000kmトレッキング2021》元旦節の大尖山から金鐘水庫18km

《1000kmトレッキング2021》(1)元旦節の大尖山から金鐘水庫 (2021.1.2)

さて1000kmトレッキングの目標を掲げて第1回目は元旦節の大尖山。大尖山は大尖山森林公園から山頂までのループコースが整備されていますが階段、舗装道ばかりで面白くないので整備されていないコースを。

●18.00km(沿面距離 18.42km)
●7時間04分(移動時間 5時間44分)
●全体平均速度 2.61km
●総上昇量 985m ●総下降量 947m


トレックの詳しい写真は
 → YAMAP



元旦節の大尖山から金鐘水庫へ

西側の大肚嶺から途中で大尖山の整備登山道に入り山頂へ。
下山は金鐘水庫方面へ。途中から初のコースに入ります。コースは2つありました。適当に選んで進むと・・下山のはずがまたまたけっこうな登り。ここまでくればついでかな、やけくそで登ります。ところがけっこう展望がいい。気に入りました。金鐘水庫へ。それにしても登り下りの激しいコースでした。

近年、大尖山、樹木園、水庫など広範囲に国家森林公園として指定され金鐘水庫がめっちゃ美しく変貌しました。今なお工事中。全部出来上がるのが楽しみです。

金鐘水庫から樹木園へ階段が開通しているだろうからと行こうと思っていたのですが階段がまだ閉鎖されていたので帰ります。バスが不便なため、結局家まで歩いて帰ることにしました。

結果、18km、3万5000歩の大盤振る舞い。

大尖山登山道からの展望


あれこれ
金鐘水庫へ向かうトレールでQRコード決済の無人売店が。マイナーなように見えるルートにまで無人売店があるのはちょっとした驚き。水の製造日を見てみると2020.10とまあ新しい。
QRコード決済で無人売店が広がっているようです。山男女に悪い人はいない・・



元旦節の大尖山から金鐘水庫へ

出発




整備登山道へ


親子連れがたくさん




山頂に到着


下ります。登ってくる親子もいっぱい


さて初めてのルートに突入。いきなり良好な展望。北台森林公園の主峰・湖洲山と馬嶺水庫


下るはずが登り


展望は良好。大尖山が遠くになりました




金鐘水庫にやって来ました。きれいです。


元旦節の大尖山から金鐘水庫へ
終わり
タグ: 大尖山
2021-01-03 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved