SSブログ

2021-01-06  カテゴリ: 中山トレッキング・公園

《1000kmトレッキング2021》獅頭山環線+長江水庫

《1000kmトレッキング2021》(2)獅頭山環線+長江水庫 (2021.1.5)

何気なくいつもの獅頭山へでかけました。うっかりして道を逆に歩いてました。まあ、今日は逆周りにするか・・ということで初めての逆周りで山頂へ。
山頂でふと長江水庫に行こうと思いたち長江水庫へ2kmの道のりを下ります。経路は急坂を下り終えるととてもいい展望、思わず声が出ます。
帰りは来たルートを登り途中で長江路方面に分岐します。今までと逆方向なので見える景色、時間帯が違います。光がとてもいい。露出補正のポリシーも変更、ハイキーにしてけっこういい写真が撮れました。
そして途中から地図にないルートを行くことにしました。踏みあとが全くない斜面。結局急斜面を一気に下りて下山。

獅頭山から長江水庫


長江水庫



あれこれ
トレッキングシューズですが足首部分が普通の高さのもの(ローカット)とねんざ防止のために高くなったもの(ハイカット)があります。私の場合、右足の足首部の骨の出方がちょっとおかしいのかハイカットの靴で長く歩いていると骨が痛くなってくるのでローカットのを買います。
かなり以前に買ったハイカットがまだ下駄箱にありもったいないのでふと履いてみると骨は大丈夫でしたが超短い靴下(ベリーショートソックス)を履いていたためか予想外に足首の靴ずれをおこしてしまいました。

対策としてネットで探したのがこれ
早速購入してこの日に試しました。ベリーグッドでした。ハイカットの靴を履く時の必需品です。送料込み12.9元。




●12.55km(沿面距離 12.79km)
●経過時間 4時間33分(移動時間 4時間03分
●平均速度 2.81km
●総上昇量 675m ●総下降量 660m
●最高高度 295m ●最低高度 2m

トレックの詳しい写真は
 → YAMAP



獅頭山と長江水庫

獅頭山の前山で・・ハンモック族


山頂でもハンモック族。半袖で元気です


長江水庫に向かいます


見返る獅頭山


長江水庫で






透ける獅頭山


夕刻の獅頭山


獅頭山をバックに紅葉模様






タグ: 獅頭山
2021-01-06 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved