SSブログ

2021-01-10  カテゴリ: 中山日記

《中山日記》中山のスーパー・イオンのこと

中山のスーパー・イオンのこと (2020.)

ああイオン
深圳、東莞のイオンはイオン華南系、広州や中山は広東イオン系。
現在中山にはイオンが1店あります。日本料理にはイオンでないと売っていないものがあるため以前にはちょこちょこ行っていたのですが、お好みソースの「オタフク」とかキューピーとか料理酒、味醂などいくつかの日本企業が中国に来ているのでネットでも探せることがわかってからはご無沙汰することが多くなりました。最近はこんにゃく系ぐらいですかね、イオンで買うのは。ネットで探してもこんにゃくだけは見つかりませんでした。あと寿司も他のスーパーに比べ安いしサンドイッチもなかなかいいので行ったついでに買いますがイオンへ出向く機会は以前に比べてぐんと減っています。

私が中山に引っ越してきてからもう一つイオンモールができたのですが知らぬ間に閉店してました。
私のマンションからけっこう近い所に(2kmぐらい)イオンモールができるというので楽しみにしていたのですが、できる前に他の会社に権利を譲ったのでしょうか、できたのはCoCoPark(モールの名前、深圳にもありました)。スーパーも別の店が入りました・・

Youtubeで見たことがあるのですが日本でイオンはスーパーのみでは赤字だとか・・イオンモールとかイオンタウンを作ってはテナント料とかで稼がなければならない(自転車操業?)とか言ってましたが真偽のほどはわかりません。

私が中山に引っ越してきたとき(2014年)はイオンはよくはやっていましてお客さんが多く入っていました。今では・・毎週火曜日は感謝デーとなっていてけっこう安く売っているのでお客さんが多いのですが他の日はかなり寂しくなってきました。以前は1階のスーパーの他、2~4階に服飾、電気製品とかも売っていたのですが現在スーパー以外は閉鎖。

大きなスーパーは品数が多く何でもそろうのがメリットですが最近は買い方が変わってきて大きなもの、重いものとか特殊なものをほとんどネットで購入、生鮮野菜とか魚、肉などだけ近くのスーパーで買うので遠くの大きなスーパーへ行く必要がなくなってきました。
で、買う種類が少なくなったので私も気楽なセルフレジでQRコード決済します。小さなスーパーでもセルフレジがあるのに イオンはまだありません。追加投資を避けているみたい。深圳ではあんなに強かったウォルマート、中山のウォルマートは早々と閉店、イオンも規模がかなり縮小されてます。ネットショップに負けた?実際私もほとんどネットショップですませます。探すのが簡単だし安いし配達してくれるし・・宅配ボックスがマンションにあるので配達に気を遣う必要もなし・・100円ぐらいのものでも配達料込み・・そう言えばコロナの1年、ほとんど現金を見たことがないなあ・・

イオン、スーパーは今後どうなるのでしょうかね。




さて9日、今年3回目のトレッキングにいつもの獅頭山へ。
途中樹いっぱいに花を付けた火焔木(かえんぼく)があってちょっとびっくり。この季節になったんでしょうか。

火焔木


鳥は便追(ビンズイ)





冬はちょっと展望が・・


タグ:
2021-01-10 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved