SSブログ

2021-01-13  カテゴリ: 中山日記

《中山日記》雪だよりとトレック

雪だよりとトレック(2021.1.12)

雪だより


日本は大寒波のようですね。日本から12日、雪だよりがありました。奈良は3年ぶりの雪だとか。



こちら中山も例年の寒さよりも強烈な感じがします。あまりの寒さに例年よりもかけ布団の数が足らなくて電気こたつ用の布団まで動員してます。


トレックは・・


今日(1月13日)は少し暖かくなってきました。空気はまだ冷たいのですが昨日はお日様も出て少し暖かくなりました。で、誘われるままにいつもの獅頭山へトレッキング。寒くて遠出をいやがっているので家から歩いていける獅頭山へ。

深圳と違い中山の山は歩くのがすごいところが多いのでトレッキングポール(ステッキ、ストックとかいろいろ呼び名が・・)は必需品、中山に来て一気にポールが痛んで買い換えを検討してました。ところがときおりポール無しで登っている人を見るので自分もポール無しで行けないかと練習していたのですが結構うまくいって最近はポールを使わなくても大丈夫になりました。一応リュックには装備していますが代わりにけが予防のために手袋を使います。

さて獅頭山から水庫に向かう道が印象に残っていて道順を変更して長江水庫へ。とてもいいですね、分岐点から水庫まで往復3kmほどの道のり。木々の間から見える水庫が美しく続きます。見返りの獅頭山もいい。なんとか写真にならないかと思うのですが技量不足、あれこれ思うような写真が撮れません。何回も来ていればそのうち「傑作」が撮れるかも。まあ、当面は実際に来て雰囲気を楽しみましょうか。けっこうこの道を気に入ってます。








多くなった野鳥

獅頭山への道は便追(ビンズイ)の天下でした。あちこち踏み入れば便追の群れが飛び立ちます。


水庫への道を取ると無地雪加(ムジセッカ)が飛び出てきました。





もうすぐ大寒、そして春節、そろそろ遠出の準備を。

タグ: 獅頭山
2021-01-13 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved