SSブログ

2021-03-01  カテゴリ: 中山日記

《中山日記》あ、ガスが出ない!

あ、ガスが出ない! (2020.2.28)

夜すっぽんぽんになってシャワーを。いつになっても湯が出てこない・・冷たいまま。操作盤を見ると赤いLEDが点いてない!
ここのガスのシステムはICカードに料金をチャージしておいてガスメータに読み取らせます。金額が0になればガスは自動でストップ。



なので、もしかしてチャージ切れ?いや、まだ充分あるはず。ガスメーターを見に行く。LCDディスプレイの表示がない。メーターが壊れた?それとも電池が?
電池は単三が3本。テスターで電池の電圧を測定してみると1.4V、これぐらいあれば大丈夫だろう・・と。この前、漢中の家でガスメーターが壊れてガスが出ないと言っていたばかりなので不吉な予感が・・

まあ、しょうがない気休めに電池を替えてみるかと言うことで交換。お、音がする、LCD表示が出た・・そして・・ガスが出た!一安心。シャワーの続きを。


電気とか水道のメーターは屋外に出して係員が読み取りに来ることができるのですがガスは安全のため最短距離で処理をするので屋外に出すことができません。係員が読み取りに来ても留守であればしょうがないわけなのでこういうシステムになっていると思いますが万一メーターが故障すれば同じようになるわけで・・おまけにICカードから読み取らせた金額も消滅。
チャージはなるべく少なくしておいた方がいいのかな。

まあでもこちらのガス料金は安い。入居したときに6000円ほどチャージしておいたら3年ほど持ちました。このときはよく日本に帰っていたので半分としても1年半もったことになります。
タグ:
2021-03-01 コメント(2)

コメント (2)

saito   2021-03-03  (13:31)  

安いですね。

Sceneway   2021-03-03  (17:58)  

日本の5分の1ぐらい

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved