SSブログ

2021-05-05  カテゴリ: 中山トレッキング・公園

天人花が咲き始めました 大尖山・二尖山・金鐘水庫

大尖山から二尖山、金鐘水庫東へ(2021.5.4)

大尖山から金鐘水庫東ルート

地図に大尖山近くに二尖山というのがあるのですがまだ行ったことがないので気になってました。で、今回は二尖山を経由するルートをさぐってみました。
大肚嶺~大尖山~二尖山~馬嶺水庫~金鐘水庫東 というルートを策定しました。

二尖山は山頂前後の斜面は鋭くて険しいものでしたが山頂の展望はなし。
馬嶺水庫は去年の1月に訪れたことがあるのですが今回、道が整備されて水庫に続く小径は廃止されたのか見つけることができず・・
さらに金鐘水庫の接続点は閉ざされていました。水庫(水道水の元)を守るために立入禁止処理をした?ただ人は気にせずどんどん柵を越えて入ってきましたが・・


天人花が咲き始めました

先日見つけた天人花のつぼみ、今回の大尖山でたくさん咲き始めました。この花がどうして和名の天人花と呼ばれるのか気になる所です。そして中国名は★桃金娘、なんか色っぽい。

咲いていた天人花 → フトモモ科






トレックの詳細な写真は → YAMAP



青い線は前回の金鐘水庫西へのルートです。
今回は初めての二尖山を訪れます。


馬嶺水庫へは去年の1月に訪れた時はルートがあったのですが今回なくなっている様子。水庫の環境保全のためでしょうか・・






登山道にはいると天人花の群生が・・つぼみが多いのでもうじき満開


まずは大尖山山頂へ


大尖山山頂から金鐘水庫を展望。意外に小さい


そして下山、二尖山へ。この下りの斜度は49度ありました。


ここが二尖山山頂。取り立てて特徴があるわけではありません。只前後の斜面は滑りそう・・


馬嶺水庫が見えてます。きつい斜面


そして金鐘水庫に合流。


2021-05-05 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved