SSブログ

2021-05-26  カテゴリ: 生活

不安いっぱいの帰省準備(3)配車アプリ - 滴滴出行

不安いっぱいの帰省準備(3)滴滴出行アプリ

滴滴出行アプリ


さて広州白雲機場への空港バスの時刻が早いので我が家から中山候機楼(空港バスターミナル)までタクシーが必要なのですが朝早いのでタクシーが見つかるかどうか心配なので配車アプリ、「滴滴出行」を使ってみました。

まずはアプリをインストール。支付宝(アリペイ)アプリの中にもあるのですが滴滴出行単独でアプリをインストールしました。


常州でホテルから空港へ向かったときの様子です。

行き先を設定すると・・

普通経路が表示されるのですが途中通行止めがあるようで表示されてないのかな・・・

配車の種類と何分後に乗車できるかの見積もり、値段が表示されます。

好きなものをチェックして一番下の「確認呼叫」をタップして待ちます。


車が応答すると車のナンバーと型、現在地、運転手の顔が表示されます。


車が来ました。ナンバーを確認。乗り込んで・・

出発です。経路が表示されました。



到着して支払いをタップ。
13.69元だったはずですがなぜか優恵6.78元とかで支払いは6.91元となってます。

とても安い。

おそらく乗客の評価で運転手に何かペナルティがあるのかもしれません。いずれの車に乗ってもけっこう皆さん丁寧です。これまでのタクシーとは対応が違います。
おまけに明朗会計で乗る前に値段がわかりますし直接現金の支払いではないのでぼったくられることもなく・・気持ちいい。
なにより行き先を説明する手数が省けて楽ちんです。メリットばかりなような気がしてとても気に入りました。
まあ普通の生活では滅多に使わないタクシーですが何かの時にはこれがいい。

タグ:
2021-05-26 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved