SSブログ

2021-06-06  カテゴリ: 奈良帰省日記2021

《奈良トレック》矢田東山から松尾湿原、松尾山へ

《奈良トレック》矢田東山から松尾湿原、松尾山 [曇り](2021.6.5)

トレッキングで本格的にGPSアプリを使用し始めたのは2020年から。中山に戻ってからなので日本ではこれからですね。少しずつ解析します。
中山でトレッキングしながらも奈良のいろいろなルートを考えていたのですがまず手始めにここから。


矢田寺、東山から松尾湿原、松尾山山頂、松尾寺へ



YAMAPの山岳地図
東山、松尾湿原は初めて訪れるポイントです。YAMAPの地図でたどります。

改めて地図を見てみると矢田丘陵は近鉄橿原線と生駒線に挟まれていて生駒線の方が近い。ちょっとびっくりでした。

松尾湿原は矢田山から松尾山に向かう途中分岐しているので知っていましたがまだ行ったことはありませんでした。マイナーなルートなのか、ところどころルートが定かでない所があり少し心細い。
前日雨が降っていたこともありぬかるみが多くて難儀でした。

松尾寺に来るとそれまでトレール・ランニングのカップル1組だけしか会わなかったのですが厄よけ祈願のお寺とあって相応な人が訪れてました。ソーシャルディスタンスは2m以上にしてマスク。


あちこちにあじさいの花が咲いていました。
あじさいは酸性の土壌では青い花が咲きアルカリの土壌では赤い花が咲くとのこと。青い花が圧倒的に多い。

赤い花にするには土壌に石灰を入れて中和させるとか。


トレックの詳細な写真は → YAMAP


帰ったあと買い物に出たのでこの日は3万歩を越えました。









矢田寺から・・


東山、いわゆる山頂です


松尾湿原 ルートはどれ?


松尾山山頂の電波塔




松尾寺


白鶺鴒が水田の獲物をねらってホバリングしてました


2021-06-06 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved