SSブログ

2021-06-12  カテゴリ: 奈良帰省日記

《奈良トレック》松尾山から法隆寺・斑鳩へ

《奈良トレック》松尾山から法隆寺・斑鳩(いかるが)へ(2021.6.11)

矢田丘陵は公共交通機関を使わなくてもいい所なので今の時期、ここのトレックが多くなります。今回は丘陵をこれまでよりさらに南へ抜け法隆寺へ向かいます。YAMAP地図も参考にしながら初ルートを歩きます。

松尾山山頂を過ぎたら普段は松尾寺に寄ってから法隆寺か下山というルートなのですが今回は山頂から法隆寺方面に下山するルートを行きます。横道を繰り返して歩くので地図は欠かせません。何度か方向を失いながらも法隆寺へ。
法隆寺は里野にあると思っていたのがけっこう法隆寺近くまで山道が続いていてちょっとびっくりでした。山道を下りたら法隆寺の土塀が見え、五重塔もすぐそこに。

あとは帰りのコースに入ります。斑鳩ハイキングコース。斑鳩の三塔(法隆寺五重塔、法輪寺三重塔、法起寺三重塔)めぐりをして郡山市に入ります。法起寺を越えるとすぐに「大和郡山市」の標識。

帰ってスマホをチェックすると19.5kmの文字。けっこうな距離があるもんです。当初は子供の森から矢田山最高点、松尾山山頂から法隆寺、斑鳩ハイキングをして20km弱と考えていたのですが20km以上になりそうですね。

トレックの詳細な写真は → YAMAP












へんろみちから三笠山、大仏殿遠望








法隆寺


見返り法隆寺




法輪寺


法起寺


2021-06-12 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く (发评论・可以用中文)

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2021_09


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved