SSブログ

2021-06-23  カテゴリ: 奈良帰省日記

トレック中に見かけた立派な・・笠山荒神社

笠山荒神社 (2021.6.21)

龍王山へのトレックで初めて知りました、笠山荒神社。とても立派そうな神社で「どうしてこんな山の中に(標高480m)・・」とびっくり、インパクトがとても強かったので少し調べてみました。

笠山荒神社(笠荒神)は、初めて火を起こし物を煮て食べる事を教えられた興津彦神、興津姫神、土祖神を祀りかまどの神様として知られているようです。明治維新の廃仏毀釈、神仏分離で竹林寺から遷座されたとのこと。
清荒神(兵庫県宝塚市)、立里荒神(奈良県野迫川村)と共に、日本三大荒神の一つに数えられています。(荒神とは仏・法・僧の三宝の守護神とされます)
神社なのに 仏・法・僧とか変な感じ、よくわかりません。

トレッキングの途中だったのでこんな山の中と思ったのですが県道があって車で簡単に来られるようです。
それにしても立派な神社でした。




















2021-06-23 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く (发评论・可以用中文)

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2021_09


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved