SSブログ

2021-08-13  カテゴリ: 奈良帰省日記2021

鳥見山から大和富士へ

宇陀市 鳥見山から大和富士・額井岳へ(2021.8.11)

私が住む奈良盆地、お盆の周りが高くなっているように奈良盆地の周囲は山で囲まれています。その山を生け垣になぞらえて大和青垣と呼びます。「大和は 国のまほろば たたなづく 青垣山ごもれ る 大和し 美し」

この青垣一周をめざしながら少しずつ計画しているのですが今回は少しはずれます。東南へ、音羽三山の東になります。今は宇陀市となった榛原、鳥見山から貝ヶ平山を経て大和富士・額井岳、戒場山など7座を縦走します。以前に登ったことのあるのは鳥見山だけ、他はすべて初。

榛原駅近くから見た額井岳(左)と戒場山(右)



近鉄榛原駅を降りるとなんか涼しい。日射はそれなりに暑いのですが空気が涼しい。標高は300mほどあるのでそのせいかな。前回は舗装道を鳥見山公園まで行ったのですが今回は山道を。舗装道から心細く分岐していました。
鳥山公園展望台からは音羽三山と竜門岳が並んで見えていました。



鳥見山から貝ヶ平山、香酔山までけっこうな藪こぎ、最後も強烈な藪こぎがありました。
ほんのり見える赤いリボンがなかったらルートが見えません・・


他はいつもの杉桧の林。
この日も誰とも会わずソロで巡りました。距離はまあまあですがけっこうしんどかった。

16km(累積822km)、3万6000歩、上昇量は1176mとまたまた1000m越え。

トレックの詳細な写真は → YAMAP









2021-08-13 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved