SSブログ

2022-07-02  カテゴリ: 奈良帰省日記2022

天候不順の今年の天気とトレック

天候不順の今年の天気とトレック

どうも最近の天気はおかしい。
6月21日付近にやってくる夏至は太陽が一年のうちで一番高いところにあり日差しが最強のとき。いつもだとこのあたりは梅雨で太陽の強い日差しが遮られているのですが今年はカラッと晴れあがり強い日差しをもろに浴びることに・・気象観測始まって以来の高温が各地で出現、メディアは大げさな表現で煽ります。ちょっとうんざり。ただこの強い日差しの熱が溜まっていくわけで今年の夏はどれだけ気温が高くなるのでしょう・・・考えると恐ろしいですね。

トレッキングはその点いい。木漏れ日中心の日差しで山に入ると気温がガクッと下がります。でもやっぱり高温の影響はあるようで疲れやすくなるので少しペースを落とすようにしています。

今年のトレッキングも半分を過ぎました。
1月~6月分のトレックは距離1263kmと半年で1000kmを超えました。年間2500kmペースです。1回あたりの平均値は距離24.8km、歩数4万歩超え。
基本3日ごとにでかけますが天候や体調で伸びます。で半年の活動日数は51日、ほぼ1週間2回のトレックということに。





矢田丘陵 国見台展望台から三輪山、音羽三山方面を展望





タグ:
2022-07-02 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved