SSブログ

2022-08-12  カテゴリ: 奈良帰省日記2022

トレールは秋へ - 秋の野草

トレールは秋へ - 秋の野草(2022.8.11)


7日に立秋を迎えたといえど猛暑が続く今年の夏・・
山に入ると気温も下がるのですが、山に入るまでの舗装道路は猛烈に暑い。舗装道路も街路樹で満たしてほしいところです。街路樹というか「街路森」の多かった深圳が懐かしい。

そんな中、野草は確実に秋への模様替えが進んでいます。


秋田村草(あきのたむらそう)

先日、大和民俗公園に行ったとき初めて見つけたのですが以後、トレールでは一気に増殖中。
小さな小さな花ですがこれでもサルビアの仲間、サルビア属です。花を拡大してみると正にサルビア!

秋田村草(あきのたむらそう)
鼠尾草(shǔ wěi cǎo)

分類 シソ科アキギリ(Salvia)属
花期 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12





仙人草(せんにんそう)

仙人のひげをイメージしています。これも前回のトレッキングから格段に増えました。

仙人草(せんにんそう)
圆锥铁线莲(yuán zhuī tiě xiàn lián)

分類 キンポウゲ科センニンソウ属
花期 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12





屁糞葛(へくそかずら)

漢字で書くとわかります。ほんとに失礼なネーミングです。茎なんかを指で潰したりすると凄まじい匂いがするとのことですが・・で、まだ試していません。
ヤイトバナという別名があるようなのでこちらの名前に統一してほしいですね。

この前は1つ2つ咲いていただけなのですが今回はたくさん開花していました。

屁糞葛(へくそかずら)/ 灸花(やいとばな)
鸡矢藤(jī shǐ téng)

分類 アカネ科ヤイトバナ属
花期 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12


結実

藪茗荷(やぶみょうが)です。花がきれいな紫の実に変わってきました。


タグ:
2022-08-12 コメント(2)

コメント (2)

dareoyaji   2022-08-12  (16:43)  

ほんとに・・最近、舗装道路を歩くと猛烈に暑いですね。熱中症にかかるのではと、ヒヤヒヤしながら歩いています。

Sceneway   2022-08-12  (18:41)  

矢田山に入るまで50分ほど家から舗装道を歩きます。田んぼばかりなので日陰がなく帽子だけが頼りです。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved