SSブログ

2022-08-16  カテゴリ: 奈良帰省日記2022

高砂百合とクサギの花

高砂百合(たかさごゆり)と臭木(くさぎ)(2022.8.15)


いつものトレッキングコースにはいくつか花の観察地があります。といっても自分で勝手に観察地と決めているだけですが・・
その一つでまたまた思いがけず高砂百合が飛び飛びに連なる道がありました。


ところでヤブミョウガの実、青さが濃くなってきました。最終的にどんな色になるのかちょっと楽しみ。




高砂百合

原産は台湾とのことで葉が細く花の筒がとても長い。

高砂百合(たかさごゆり)
台湾百合(tái wān bǎi hé)

分類 ユリ科ユリ属
花期 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12







臭木

トレックの帰り道、思いがけず樹いっぱいに臭木の花が咲いていました。すごい香り。名前はこの匂いからきているようなのですがそんなに悪い匂いとは思えない。私には香りですね。いい感じ。香りに誘われたのかクロアゲハがせわしなく羽をばたつかせて吸蜜をしてました。
晩秋になると濃い赤と濃い青のきれいなコーディネートの実をつけます。楽しみ。

臭木(くさぎ)
海州常山(hǎi zhōu cháng shān)

分類 シソ科(←クマツヅラ科)クサギ属
花期 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
果期 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12






タグ:
2022-08-16 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved