SSブログ

2022-10-15  カテゴリ: 奈良帰省日記2022

秋空

秋空

激しく変化する天気だと毎日天気予報が大騒ぎですね。
昨日は久しぶりのいい天気に法隆寺コースのトレッキングへ。出かけるときは長ズボンだったのですが歩くと足首、膝など足の「蝶番」部分を中心に暖かくなってくるので長ズボンを脱いで仕込んでおいた短パン姿に。

まだまだ花が咲く季節のようです。たくさんの新しい花がありました。


トレッキング開始


法隆寺近辺から展望。音羽三山、三輪山など。近畿最高峰もうっすらと。


法隆寺と二上山


法隆寺は国内観光客が復活




花 昆虫

新しい花が咲き始めたようです。溝蕎麦(みぞそば)。
水が好きなようで小川とか湿気のあるところに群生していました。 つぼみが多いようですがすぐに満開になるのでしょうかね。
開花しているのがいくつかありますが花びらのように見えているのは萼(がく)で花びらはないとのこと。タデ科の特徴だとか。



鵯花(ひよどりばな)で吸蜜する浅葱斑(あさぎまだら)。
前日、テレビでアサギマダラを呼び込むために秋の七草のフジバカマを栽培しているというレポートがありましたが早速いたアサギマダラ。
フジバカマの仲間のヒヨドリバナで吸蜜してました。



時期によって大きく変化するトンボの種類ですが今は赤とんぼの季節になりました。これは秋茜(あきあかね)


イトトンボ


タグ:
2022-10-15 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved