2007-10-29  カテゴリ: 深圳の山と公園

《深圳最高峰・梧桐山へ》初登頂 (3) 泰山澗から好漢坡へ (2007.10.27)

深圳八景・梧桐山 煙雲への道(3) 泰山澗登山道から好漢坡へ

泰山澗

行程2.7km海抜492m地点 (10:25)
穏やかにつづいていた泰山澗登山道もだんだん荒々しくなってきました。急斜面をよじ登るようにして進み急激に高さをかせぎます。
周りの視界が開けてくると雄大な景色が現れるようになりました。

途中の分岐点で気まぐれで本道から外れるようなコースをとってみました。そのためか、頭に入力してある地図とは微妙にずれることになりました。地図が不正確なのか、こちらの 思い違いなのか分かりませんがいまだにちょっと不思議。

泰山澗が変なところでいきなり終結、車道に合流しました。
案内板にしたがって車道を歩いて大梧桐を目指します。ガスに視界がぼやける中、雄大な登山道を行く登山者の群れが見えてきました。

泰山澗登山道を行く

斜面が急となり足場の悪くなってきた登山道 (9:49)

休憩する人がだんだん増えてきました

谷川も滝のように・・・

厳しい道はなお続きます

そして小休止地点、分岐点でもあります 行程2.58km 海抜453m (10:16)

視界も開けて高く登ってきたことを感じさせます

分岐点ではなだらかな斜面と急斜面とがあり、私は急斜面の道をとりました

展望台 (10:23)

行程2.7km、海抜 492m地点 (10:25)

10時31分 行程2.9km、海抜545m地点へ。 2時間でやっと羊台山の高さに

泰山澗の一つの終点へ (10:32)

泰山澗の出口 (10:37)

ここから泰山澗を出て大梧桐の方向に車道を進みます

突然にガスの切れ目から雄大な登山道が現れました。
登山道を行く登山者の列。大梧桐への最後の道、好漢坡歩道です (10:58)

2007-10-29 コメント(0) トラックバック(0)